withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

昨日で娘は4ヶ月になりました。
首はかなりしっかりしてきて、次は寝返りをしたい様子。
腰はかなりひねれてますが、頭が重くて持ち上がらないみたい。
がんばれー!!
くるんと寝返りできるのはまだ先になりそうです。
20101130.jpg


11月8日には生後100日を祝い、お食い初めをしました。
20101108-2.jpg

娘がうまれてからゆっくり料理をすることもなかったのですが
この日ばかりは、煮物のにんじんと蓮根をお花型にしてみました(^^)
私の母からプレゼントしてもらったリッチェルのベビー食器セットに盛り付けて。

離乳食はまだもうちょっと先ですが、もりもり食べて大きくなってくれるといいな。

がりです。

ご近所さんの娘さんが沖縄に住んでいて、先日本などをいただきました。
20101108-1.jpg

森岡尚子さんの「沖縄、島ごはん」は、レシピだけでなく、生活のこと、子育てのことなども書かれているのですが、ときどき出てくる娘さんがかわいい( ´艸`)
南国情緒たっぷりの写真をながめているだけで、旅に出ているような非日常気分を味わえます。
日々の慌しさを忘れてしばし現実逃避?

そして赤い実のようなものは食用のハイビスカスです。
ハイビスカスティーにしていただきましたが、とってもキレイな赤色でほどよく酸っぱくて美人になりそうな贅沢な味でした。

娘がもう少し大きくなったら沖縄旅行でもいきたいなー。
娘は明日で生後100日。
明日はおじいちゃん&おばあちゃんと一緒にお食い初めをします☆

おなべです。お久しぶりです。

先週は涼しい日が多くなって、やっと猛暑から開放されたと思ったら
気温差が大きくてなんだか寒い。

ということで、毛布出しました。
我が家の毛布は3年前に購入したマイクロファイバー毛布。これいいんですよ。

羽毛布団とか確かに暖かいんですけど、布団に入ってしばらくは冷たくて足を伸ばせないですよね。

敷きパッドも買って使い始めてから、そんな日はほとんどなくなりました。
肌に触れる部分が上下マイクロファイバーだと、足を縮める必要なしです。
お試しで買っても後悔しない値段なのでオススメ。

マイクロファイバー毛布&敷きパッド シングルサイズ(各1,780円)ダブルサイズもあります。


で、今年は娘にもひざ掛けサイズを購入しました。
ねる時用、車用、ベビーカー用と3枚。
毛布に比べると周囲の処理がイマイチですが、あたたかさはそのまま。

ひざ掛け(780円)



あと、娘が産まれて買ったもの。

ミルク用にT-FALの電子ケトルを買いに行ったんですけど、
店頭で比較した結果、東芝のにしました。

◎倒れてもこぼれないようになっている
◎内部がコーティングされている
◎コードが巻き取れる(PHK-800→巻き取れない:PHK-800R→巻き取れる)
▲接点が1箇所で置く向きが限定される
▲ちと重いか?
▲中の残量が見えない

TOSHIBA/東芝 マイコン電子ケトル(0.8L) PHK-800R

TOSHIBA/東芝 マイコン電子ケトル(0.8L) PHK-800R

価格:5,600円(税込、送料別)


あ、Amazonのほうが安い。

がりです。

カメラ日和 2010年 11月号 VOL.33は猫づくし。
ネコの写真集みたいで可愛いー( ´艸`)

そしてカメラ日和学校第2期優秀作品発表!ということで、仲良くさせてもらっていた友人の作品が掲載されています!(パチパチ)
彼女の写真はmiwa先生の雑貨にぴったりのセンスあふれる写真でした。
被写体になる小物のスタイリングもとても上手で、いい刺激をいっぱいもらいました。

私は「写真で雑貨作り講座」に通っていましたが、最後の1回は産休だったので掲載されている作品は作っていないのです。
作り方教えてもらいたいな~。





がりです。

出産後、8月5日に退院して自宅に戻ってきてからというもの
ほぼ24時間エアコンつけっ放しの生活が続きました。

いったい電気代はいくらになってしまうのかとドキドキしていたら・・・
予想してたよりもかなり安くてなんだか拍子抜け。


■8月電気使用量
8月4日~9月5日(33日間)
使用量:426kwh
請求額:9,798円

予想では20,000円くらいいっちゃうんじゃないかとビクビクしていたのですけど。


ちなみにエアコンは2台、LDK(約14帖)と寝室(約7帖)にあります。
どちらか1台は動いている状態。
がり両親が来ていた日もあるので2台とも動いてるときも有り。

寝てるとき以外はリビング(2F)で過ごしてました。
冷房の温度設定は29℃か30℃。(娘と二人のとき)
扇風機も一緒に使ってました。


エアコン、なかなかいい仕事してるじゃないか~。
ナイス!

油断して使いすぎないようにしないとね(`・ω・)b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。