withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

今日の朝ごはん。胡桃きなこスコーン。
20100519-01.jpg

なかしましほさんの「ごまきなこスコーン」をアレンジ(ゴマがなかっただけ…)
ほんのり甘くてさくさくでおいしーのです。

最近、なかしましほさんのレシピにはまっています。
バターや生クリーム、牛乳、卵を使わないレシピは体にも優しそう。

スコーンは大好きだけど、売ってるスコーンはバターたっぷりのものが多いですよね。
美味しいんだけど。
マタニティな私はバターやお砂糖はできるだけ控えたい。
そんなときに出会ったレシピです。

↓レシピはこの本に載ってます。
キャロットスコーンも美味しかった~。



今日はマタニティヨガに行ってきました。
今まで通っていたクラスとは別の、本日開講の新しいクラスです。
こちらのクラスは体をしっかり動かしていくタイプのヨガ。
なまけた体には効果てきめん!
運動したーって感じで気持ち良かったです。

食と運動は大事ですね。
母の思いはお腹のベビーにも伝わっているかしら?


がりです。

ホシノ天然酵母のパンを焼きました。
ホームベーカリーで。
20100419-01.jpg

ドライイーストとは全く違うモチモチ食パンができました。
ちなみにこのパンはノンオイル、ノンシュガーです。
うまいっ!

この後、カレンズたっぷりの食パンも焼きました。
バターをちょこっと入れてみましたら
膨らみは少し大きく、味わいリッチな食パンができました。
バターが入ると焼いてるときの香りもいいです~。

ホームベーカリーに種おこし機能がついてるんですけど
今くらいの気温なら、常温でほっとくだけでも全然OKですね。
節電ばんざい。


がりです。

おから入りで食パンを焼きました。
20100409-01.jpg

おからが入っているのであまり膨らみませんが
むっちりしてるので切りやすいです。
いかにも「おから」って感じでもないので食べやすいかな。腹持ちがいいです。
食物繊維たっぷりでヘルシー!

がりです。

今日は区役所で開催されている母親学級に参加してきました。
3回セットになっていて、今日はその第1回目。
妊婦体操や呼吸、赤ちゃんと一緒にパパも育てる話などなど 参考になることがいっぱいでした。
ベテラン助産師さんのチャキチャキとテンポの良いお話はおもしろく、とても心強く、安心感がありました。
次回も楽しみ。


本日発売の『のだめカンタービレコンプリートBEST100』を買いました。
クラシックは全く詳しくないので曲のタイトルを見てもさっぱり・・・(。-ω-)
ですが、曲を聴けば のだめで見たシーンが思い浮かびます。
ということでクラシック入門。
胎教にってワケでもないのですが家にいる時間も増えたし、たまにはクラシックもいいかと。

がりです。

今日はひなまつり。道明寺を作りました。
20100303-01.jpg

クオカの『手作り桜もちセット』を使ったので、初心者の私でも簡単に出来ました!
春らしい薄紅色にと思ったけど、少しピンクが薄かったかな?

先週からあたためていた桃の花は、蕾は膨らんできたものの開花までは間に合わず。
ピンク色が見えてきたからオッケーとしますか。



今日はマタニティヨガに行ってきました。今回は2回目。

妊娠前にやっていたアシュタンガヨガは積極的に体を動かすタイプのヨガでけっこうハードでしたが、
今通っているマタニティクラスではリラックスすること、深い呼吸をすること、妊娠中の腰痛や肩こり、むくみなどの緩和方法などを教えてもらってます。
先生も小さなお子さんがいらっしゃるし、なんといっても妊婦さんばかりなので、ヨガの後のおしゃべりが楽しい!

自分を甘やかしすぎないように体と相談しながら続けていこうと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。