withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

9月15日にタイムスリップしますが、六本木ヒルズで開催されていたスカイアクアリウムに行ってきました。
アーティスティックなアクアリウムの世界は、魅せ方がおもしろくて楽しめました。

そのときの様子をダイジェストで。

↓屏風の中を泳ぐ金魚。
20080915-1.jpg
がりです。

サカナくんの仲間が増えました。
ハセマニアというカラシン6匹。
別名シルバーチップ・テトラと言われるように、ヒレの先が白く光ってきれいです。
20081005-1.jpg

サカナくんのいる生活ももうすぐ半年。
底砂を洗うついでに水槽レイアウトのリニューアルを検討中。
水草も熱帯魚も、もう少し本格的にやってみたいなぁ。

がりです。
3日ほど前、ネオンテトラの背びれの付け根辺りに白い点を1つ発見。
ネットで調べてみると、これは白点病なのかも?

水槽は1つしかないので、とりあえず白点病かもしれない1匹はマーロウプリンのビーカーに移しました。
P1080684.jpg

ネットで調べていたら、鷹の爪を使った治療法があったので試してみました。
ビーカーに鷹の爪が浮かんでいるのがわかります?
がりです。
水槽のことをずっと書いてませんでしたが、
ネオンテトラはさらに8匹仲間が増えて、現在16匹になりました。
いい感じに群れてます。

悪戦苦闘しながら水換えしたり、ピンセットでタニシを捕ったり。
ネットや知人のアドバイスを参考に奮闘中です。

最近は苔や藻が増えて苔パラダイスになりそうなので、なんとかしなくちゃと考え中。
そこで、苔や藻を食べてくれるオサカナを入れることにしました。

■オトシンクルス x 2匹
ナマズの仲間で、ガラス、水草の葉の表面に付着するコケ(珪藻類)を食べてくれます。
P1010587.jpg
ガラスにぴたりと貼り付いてる姿がかわいいです。
投入直後から水槽や水草表面の苔を食べてくれています。
がりです。
ご紹介が遅れました。
我が家のニューフェイスはネオンテトラ。初心者向けの熱帯魚、淡水魚です。

今は8匹しかいないのですが、やっと水が安定してきたので少し増やしてみようと思っています。群泳させるとキレイなんですよ。

火曜の夜はヨガに通ってるので、ヨガマットやら着替えやら全部持って会社に行ったのですが、この子達のことが心配で、定時ダッシュで一度家に帰り、そして再度ダッシュでヨガレッスンへ。
帰って何をしたかと言えば、水槽をのぞき込んだだけ。。。
ハードな準備運動となりました(;´∀`)
親ばかと笑ってやってください(;´∀`)

P1010417.jpg
写真はうまく撮れず・・・。
シャッタースピードを速めたら撮れるのかな?デジカメじゃ無理か?(´-ω-`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。