withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。
自分でも作れたティラミスの作り方(備忘録)。

20080315-1.jpg
フィンガービスケットを使うことで、スポンジケーキを「焼く」という工程がいらないので
手軽に失敗なく作れます。

<ポイント>
CafeRosso門脇洋之さんのエスプレッソブックのレシピと
AllAboutのレシピを参考にしてます。
・マスカルポーネチーズの替わりにクリームチーズを使用(門脇さんレシピ)
・メレンゲでなく生クリームを使用(門脇さんレシピ)
・スポンジケーキでなくてフィンガービスケット(本来はこれ)を使用(AllAboutレシピ)

<時間の目安>
チーズ放置時間 2~3時間(気温により)
作成時間 1時間(初めては90分かかった)
冷やし時間 5時間(食べたい日の前日に仕込むのが吉)
<必要なスキル>
まぜる、盛る、卵黄と卵白を分ける、後片付け(重要)

<必要な道具>
はかり
冷蔵庫
ボウル 2個(金属よりプラスチック系のほうがいいらしい)
ハンドミキサー(もしくは泡だて器+豪腕)
ゴムヘラ
深さ5cmくらいの容器(20cm四方だと下記でほどよい分量)

<材料>6人分くらい
P1010265.jpg
クリームチーズ 125~150g(お好きなものを)
グラニュー糖 35g
卵黄 1/4~1/3個(適量)

生クリーム 200cc(1パック分に合わせてほかの分量を調整しました)
グラニュー糖 20g

フィンガービスケット(15本くらい)近所じゃ売ってなくて成城石井で購入。
エスプレッソ 150cc(好きな缶コーヒーでもいいかと)
ココアパウダー 適量


<作り方>
・クリームチーズを常温に戻す。これ時間がかかるので、何よりも先にやります。
やわらかくなるまで放置。

・チーズがやわらかくなったらエスプレッソを用意。お好みで砂糖を入れるもよし。ミルクもよし。リキュールでもよし。冷ましておく。

ボウル[1]
・ハンドミキサーでクリームチーズをまぜる。卵黄とグラニュー糖を加えてまぜる。
P1010266.jpg
・きれいにまざってやわらかくなったらOK。
P1010267.jpg

ボウル[2]
・生クリームにグラニュー糖を入れてハンドミキサーでホイップする。完全にホイップしてOK。
このホイップの固さが仕上がりの固さになるのでお好みで。
P1010268.jpg

ボウル[1]
・ボウル[2]のホイップを2~3回にわけてゴムヘラを使ってクリームチーズとさっくりまぜる。
P1010269.jpg


容器
・フィンガービスケットを容器の底に敷き詰める。ビスケットの砂糖のついていない側をエスプレッソに数秒ひたして、砂糖の面を下にするらしい。お好みでさらに上からエスプレッソをかける。
P1010270.jpg

・ボウル[1]のクリーム半分程度をビスケットの上に乗せて、だいたい平らにする。
・2段目のビスケットをその上に敷き詰める。
P1010271.jpg

・ボウル[1]の残りのクリームを乗せて平らにする。
P1010273.jpg

・ラップをして冷蔵庫で5時間以上冷やす。水分でビスケットがスポンジのようになります。

・食べる少し前に表面にココアパウダーを振れば完成!

もちろん卵黄をちょっとだけ使った卵はあとで食べます(^^;

す、すごすぎます。おなべさん。
ビックリしました。
旦那さんがお菓子づくりしてくれて、
美味しいコーヒーが出てきたら言うことナシです。

・・・我が家では絶対有り得ない出来事だ。

2008.03.22 02:14 URL | Miwa #-

お見事ですv-238
最近スイーツを作られる男性も増えてきましたよね、
以前専門店(道具屋さん)を物色していたら、
道具を買いそろえている若き男性を見かけました。
この間買ったイタリアンのデザートの本では
フィンガービスケットでティラミスを作ってありました、
もちろん市販の物ではなく焼いてましたけど、
フィンガービスケットのティラミスも美味しそうですね。

2008.03.22 20:06 URL | 真野○江 #-

Miwaさん こんばんは。

ティラミスは簡単です。フルーチェよりはちょっと面倒ですが(^^;
お茶菓子を買ってくるお店も固定になってきちゃったので
多少は自家製でやってみることにしました。

お出かけできそうな頃にお誘いしますね。

2008.03.22 21:30 URL | おなべ #-

真野○江さん こんばんは。

前はスポンジケーキを買って作ったのですが、
フィンガービスケットのほうが楽でおいしくできました!

フィンガービスケットは不思議です。
そのまま食べるとおいしくありません^^;
クリームの水分が移ってスポンジみたいになるのに驚きました。

チーズクリームと生クリームをまぜるので
ハンドミキサーが2つになる日も近いかも(笑)

2008.03.22 21:30 URL | おなべ #-

キャー!おなべさん手作りなんてステキすぎです!
うちのだんなさんティラミスが大好きで、
今はファミマのティラミスをしょっちゅう買ってくるんです。
これだったらお手軽に作って
ママ友の家への手土産にもできそうだし、
読んでいたら挑戦したくなってきたぞぉ~。

2008.03.25 18:12 URL | kie #-

kieさん こんばんは。

ご主人もティラミス好きですか!
デザート系は好みが合いますね(笑

膨らまないとかの失敗もないので簡単です。
12時間くらい冷蔵庫に入れたほうがウマーいです。
ぜひお試しください!

2008.03.25 22:17 URL | おなべ #-











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/99-d24db1b6

