withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。
先日、ジャパンバリスタチャンピオンシップ2008の決勝大会が行われました。
昨年8月にWBCを見に行ってからもう半年以上経っているんですね。
そんなに経っているのにラテアートは成長してない・・・
というわけで、たまにはエスプレッソの写真(^^;
P1010187.jpg
話を戻して今年の日本バリスタチャンピオンは・・・

竹元俊一さん 井ノ上珈琲有限会社

2006年に次いで2度目の優勝!おめでとうございます!!

竹元さんの所属は井ノ上珈琲 = ヴォアラ珈琲ですね。

実は今年に入ってから、ウチでもヴォアラ珈琲の豆で淹れています。
鹿児島から飛行機に乗ってやってきます。
ガスでパンパンになってる

この豆ではじめてエスプレッソを淹れたとき、クレマの多さに驚愕しました。
味もおいしくて即お気に入りNo.1です。
ラテやカプチーノで飲むことがほとんどだったのに、
エスプレッソでそのまま飲む機会も増えました。

エスプレッソマシンを買ったばかりの頃は、
週に1回お店で挽いてもらって100gずつ買っていたのに、
いまや500g×2=1kgで買って1ヶ月ちょっとかけて飲んでいます。

コーヒー豆をキロ単位で買うなんて考えられませんでしたが、
100gの単価が安くなったりしてGoodです。










トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/97-737c5a53

