withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。
2月2日(土)、lazuliさんにお誘いいただきおたがいさまハウス説明会に参加しました。
lazuliさん、akiさん&toshiさん、kimiさん&kimi夫さん、komotoさんご夫妻とご一緒しました。

設計の吉村さん、荒川さんから展示場のコンセプトや見どころ、コンサルティングの為田さんからは設備などについて説明がありました。
その後は自由に見学タイム。

見学後にSDOの今後のエトセトラについてお話があり、意見交換をしたりと、内容の濃い見学会でした。

まずはA棟から。
1F和室の窓辺に置いてある「おたがいさまチェア」は座椅子としても使用できます。
ちゃぶ台?の天板は水紋をイメージしているそうです。
P1010037.jpg

ダーク系の色がいろいろですが、落ち着いた雰囲気にまとまっています。さすが。
P1010095.jpg


2Fから3Fへの階段から輻射冷暖房パネルを見たところ。
あったかい。電気で動いてるそうです。
P1010054.jpg


3Fには、おたがいさまチェアの背もたれ無しタイプがありました。
P1010053.jpg

窓を開けるとデッキになっていて、縁側みたいに座ることができます。
P1010051.jpg



続いて出来立てホヤホヤのB棟。
こちらは柔らかな色合いのインテリア。
A棟とB棟で色違いの家具があるので比べてみるのも楽しいです。
輻射冷暖房パネルはこんな感じ。階段が透けて見えるところとか好きです。
P1010071.jpg


ソファの奥にはこんなスペースも。
P1010079.jpg


おたがいさまハウスには外観を揃えるために作った窓がないのだそうです。
どの窓も役目があってそこにある。
というだけあって、どの窓もいい仕事してますね。
P1010088.jpg


B棟ダイニングからはお隣A棟の外壁がよく見えます。
A棟とB棟は平行に並んで建っていないので、一面のヘーベル板にも遠近・明暗があって単調でないのがいいですね。
A棟の住人が石黒とか枯葉に塗り替えたりしたら、窓の外がどんよりしちゃいそうですけど。
協定を結んでおかないと。(笑)
P1010086.jpg


B棟は、和室の天井が低かったり、窓枠(笠木)が薄かったり、幅木が薄かったり、物干し竿がやたら高いところに付いてたり、エアコンが収納されていたり・・・細かなイロイロがおもしろかったです。


建て替えorリフォームの時が来たら、インテリアとか、細かいトコロの納まりなんかに凝った家づくりをしてみたいですね。
この家を建てるときは、土地代を支払うタイミング(=売主さんの都合)に合わせて家づくりが進んでいきました。「進めた」というより「進んでいった」という感じ。

期限に迫られず、ゆったり家づくりが出来たらもっと楽しいだろうなぁ・・・
建て替えだったらもっと自分達のタイミングで計画できるかなぁ・・・
と夢膨らませている次第です。
そのときにインテリアの選択肢がもっと充実していたら嬉しいです。

そして、インテリアに凝る時間とお金のある大人になっていたいです。

それが一番の難関かも・・・(´-ω-`)

こんばんはー
土曜日は、天気に恵まれてよかったですね。

>A棟の住人が石黒とか枯葉に塗り替えたりしたら、
>窓の外がどんよりしちゃいそうですけど。
>協定を結んでおかないと。(笑)

がりさん、想像力満点ですね。
確かに、借景が暗い色だと気分も暗くなりそうです(--ゞ
確かに30年後の塗り替え時、おたがいのご家族の
発想のすり合わせが大変かもしれませんね(^^ゞ
まあ、15年毎でないのが救いかもしれませーん。

>建て替えorリフォーム・・・

うちはこの世にはいないけど、がりさんだったら可能性大。
その時は、お空から拝見させてもらいまーす(^^☆

2008.02.04 00:22 URL | aki #-

がりさん、こんばんは。

土曜日はお疲れ様でした。
見所いっぱい、お腹いっぱいな祐天寺でしたね~!
小業が効いてて、刺激がありました。
もっと早く見られたら、我が家も真似したいところがありました。
う~ん、残念です。

がりさん達とお別れした後、我が家は、
がりさん達を見習って?中目黒まで歩いて帰ったんですよ~(笑)

2008.02.05 00:35 URL | komoto #-

こんばんは♪

土曜日は楽しかったです。

>A棟の住人が石黒とか枯葉に塗り替えたりしたら、
>窓の外がどんよりしちゃいそうですけど。
>協定を結んでおかないと。(笑)

わたしはあの外壁を見て
A棟のあの部分の外壁は30cmくらいの幅で
ヘーベル全タイプの外壁を採用にすればよかったのにと思いました。
K,G,PJ,M,U,N,FA,JJ...て具合に
あそこのテーブルで外壁の打合わせをしたらお客は分かりやすいかも。
でも買い手がつかなくなるかもデスね(^^;)

2008.02.05 00:39 URL | lazuli #-

冷暖房パネルいいですね。
ここはスリットが多いのかな?
スリット・・・ふふふ。いい響き。

lazuliさんはご自宅を展示場にしたかったみたいですね。
ついでに床とか建具とか全部違うのにしちゃいましょう!

2008.02.05 03:56 URL | zebra6 #-

☆akiさんへ
土曜日はお疲れさまでした。
中野までご一緒できなかったのがとても残念です。
ロールケーキ食べたかったー(TωT)

>まあ、15年毎でないのが救いかもしれませーん。
確かに。
30年後を乗り切ったら、あとは心配なさそうですが。
おたがいさまハウスは隣に誰が住むのかで、アプローチの良し悪しも変わってきそうですよね。
全く知らない人が住んでたら、ある日突然、竹が切られていたなんてことも有り得ますよ~。

建て替え、果てしなく遠い夢ですね(笑)

2008.02.05 22:49 URL | がり #-

☆komotoさんへ
祐天寺、ほんと小技がきいてました!
居心地良さそうなポイントがいくつもありましたね。
曇りだったけど、室内もまんべんなく明るかったし。
これから家を建てるかのように真剣に話を聞いてしまいました(笑)

中目黒まで行きましたか!
私達は反対方向の学芸大学まで歩きました。
その後も移動を重ねて、家に着いたときにはヘロヘロでした。
もちろん充実の疲れですよ(*^ー゜)b

2008.02.05 23:03 URL | がり #-

☆lazuliさんへ
>ヘーベル全タイプの外壁を採用にすればよかったのにと思いました。
外壁確認するにはグッドアイデアですね!
でも私はそんな家買いたくなかですよ(笑)

みんな、あの壁を見て、いろんなことを考えているんですね。
おもしろーい!
クリスマスの季節になったら、隣の外壁にイルミネーションとか飾って楽しんだりもできそうですよ(笑)

2008.02.05 23:09 URL | がり #-

☆zebra6さんへ
ふふふ。
スリットね、かなり大胆ですよ~(*´▽`*)

ひと部屋の床が、30cmごとに様々な素材・色になってたら新しいですね。
同じ素材で色違いにして、ボーダーにするとか。
かわいいかも?
誰かやってみてー!

あ、SDOでやってみてくれないかな?(笑)

2008.02.05 23:16 URL | がり #-











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/86-30ac01e8

