withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。
デロンギ グラインダー KG364Jその後です。

内刃のセンターに必ず挽いてもらえない豆が一粒残るんですが(笑)
豆残るんですけど・・・

この下は内刃をはずすためのネジがあるのですが、ネジ頭が☆型で普通のドライバーでは回せないし
何かで塞いでおくほうがいいのかも。

さて、今日のラテ。
奇跡的にそれらしく注ぐことができました。
P1000709.jpg

しかも、2杯一緒に入れて2杯ともそれらしい感じに。
P1000708.jpg

2杯目はミルクもったいなくて最後まで注いだので、手前の池は見なかったことに。
P1000710.jpg


またちょっとだけ楽しくなってきました。

お久しぶりです。
ラテアート調子が善いようで、よかったです。
"ミルクがもったいなくて"というのは気持ちよく判ります。
最近リーフの場合折り返しのところでしっかり注ぎ、
リーフの先をハートのような形にしているものをよく見かけますね。
私も最近そのようにして調整をするようにしています。
よかったら試しにやってみてください。

グラインダーは刃の周りに粉が残っていますが、
挽いた後にグラインダーブラシなどで掃き出すことで、
残った粉もその際に使用すること(バスケットに落とすこと)は可能でしょうか?
そうであればねじの上に乗った豆もグラインダーブラシで刃に落として
グラインドして使ってあげたいですね。
豆一粒にもすごい手間隙がかかっていますから・・

私はMAZZER-MINIを使用していますが、
挽くたびにグラインダーブラシでホッパー下の刃の回りに残った
粉砕された粉や、ドーサー内部に残る粉も上手に掃き出して
使用するように心がけています。
同時にグラインダーの掃除にもなりますしね。

2007.11.28 10:37 URL | kr #-

がりさん、おなべさん、こんばんは。
2杯ともきれいな柄になっていますね。
ところで、2杯目の方はカブに見えてしまいました。(^_^;
新作「ラディッシュ」なんて名付けてもいいかも。

専門家の方のあとにくだらないコメントですみません。v-436

2007.11.28 21:22 URL | えれみ #-

すごいv-19
とっても美味しそうです。
そろそろご馳走に・・・、なんて。
次は色んな画を描いて見せてください。
淹れたてエスプレッソも一緒にお願いします。

2007.11.28 22:39 URL | くまやす #-

完成形に見えますねv-266
えれみさん命名のラディッシュコーヒー、
ア~美味しそうです。。。

2007.11.29 00:54 URL | aki #-

krさん こんばんは。
ラテアート、まぐれですね(笑)
ミルクの処理、余裕が出たら試してみます。

粉の処理は記事にしましたのでそちらをご覧いただけたらと思います。
残った一粒は、途中で落とすか、豆の袋へ戻すかしています。

水洗いできないので手入れは面倒ですね(^^;

2007.11.29 21:24 URL | おなべ #-

えれみさん こんばんは。
今まではカブのほうが大きかったんですよ(笑
なのでお蔵入りさせてました。

自分は専門家には程遠いですから、
見た目で楽しんでいただけたら嬉しいです。

2007.11.29 21:25 URL | おなべ #-

くまやすさん こんばんは。
いつでもご馳走しますよ。
というか、練習にお付き合いいただくことになっちゃいそうですが(^^;
絵も練習しときますね。

2007.11.29 21:25 URL | おなべ #-

akiさん こんばんは。
自分が淹れた中では良い出来なのですが、
お店のものとは比べ物にならないです。
素人らしさもまたいい感じということで。

2007.11.29 21:26 URL | おなべ #-

専門家ではありませんよ。
あくまでも"趣味の範囲"でやっていますよ。

豆や粉を有効に使えているようで安心しました。
総合的な感想としても満足されているようで。

ミルクも色々遊べますので、
楽しんでいきましょう!
ロゼッタは"描く"というイメージではなくて
ミルクをなみなみと注ぐイメージで手を振ってあげれば
自然とロゼッタになりますよ。

2007.11.29 23:49 URL | kr #-

krさん こんばんは。

今日は失敗です。
やはりまぐれでした(笑

安定するまで気長にやっていきます。

2007.12.01 23:20 URL | おなべ #-

お世話になります。

昨日今日のラテアートはクリーミー感を出すように
スチームして注ぐ時もクレマをミルクで混ぜるイメージで
注ぎ込みました。
画像は私のホームページに上げていますので
善かったら見てみてください。

素材も昨日届いた新しい素材はいずれも100g辺り250円ですよ。
(送料込みです。)

2007.12.02 05:32 URL | kr #-

krさん こんばんは。
拝見しました。
葉の数が多くてきれいですね。

豆もお買い得なものもあるんですね~

2007.12.02 23:58 URL | おなべ #-











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/72-6cacffe5

