withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。
デロンギ グラインダー KG364J。また届きました!(笑)

KG364J

この間は全部袋から出す前に刃が錆びているのに気づいたので
今回はじめて組み立てました。

さて、気になる刃ですが・・・
錆びてない!

錆びてないです!(^^;)
やっと挽き立てのエスプレッソを淹れることができます。

豆も一週間待たされてしまったのですが、さっそく挽いてみました!

左:スタバ(3番)、右:KG364J(一番細挽き)
スタバ3番KG364 一番細挽き

ってこの画像では区別つきません。(汗
スタバのほうが細かいです。が、十分細かいし挽き具合も揃ってると思います。

道具が揃って楽しくなったせいか、タンピングもちょうどよくできたみたいで
とろーっとしたエスプレッソを抽出することができました!

ハートまでもう一歩

きれいなハートが描けるまで、近づいてきています。まだまだですけど(^^;

グラインダーを使ってみた感想です。
・音は静かじゃないです。エスプレッソマシン(バリスタ)と同じくらいうるさい。
・粉が10g近く刃のまわりに残ってしまいます。もうちょっと工夫して作ってくれてもという感じ。
・真ん中のネジのところに、豆が1粒残る。わざとか(笑)
残った粉

・この機種に限った話ではないと思いますが、お手入れはそれなりに手間です。

マニュアルのおもしろかったところ。
「ホッパー(上部の豆入れるとこ)には最大で250gのコーヒー豆を入れることができますが、コンテナ(下部の挽いた豆が落ちるとこ)の最大容量が110gなので・・・」
って、下の容量増やしてくれればいいのに(笑)
でも、タイマーの設定が最大60秒なので、一回でコンテナが溢れてしまうことはないです。

「挽き刃の素材は炭素鋼ですので、絶対に水洗いしないでください。刃がサビる原因になります。」
そっか、最初のは丁寧に水洗いしてくれたのが届いたのか・・・。

これからもっと使ってみていろいろ書いていきます。
お店でエスプレッソ用には挽いてもらえなかった豆も
好きなものを買えるので楽しみが増えると思います。

おぉ!無事届いたようで良かったです!
グラインダーかっこいいですね!!
ちょうど、私は知人にエスプレッソを自宅でも
淹れたいと相談を受けていまして、
エスプレッソマシンがデバイスタイルのTH010、
グラインダーがデロンギKG364Jを薦めていたところでした。

さて、私も先月までデロンギのKG-100を使っていたので、気になった点を書かせていただきます。
・刃の写真ですが、下の刃も、上の刃もKG-100に比べると小さいなぁと思いました。
・挽き目ですが、私は一番細かいところから2番目か3番目で使用していました。しばらくスタバでは挽いてもらっていなかったのでスタバとの比較はわかりませんが。やや粗めに挽いて、ドーシングアップ(ダブルで20gくらい使用)で抽出していました。
・ラテの写真は非常に美味しそうですね!!ハートのクレマの巻き込み具合も素晴らしいです!
・確かにグラインダーの動作音はKG-100もうるさかったです。
・粉が残るということは殆どありませんでした。これは欠陥かもしれませんよ。デロンギ社に一度問い合わせてみた方がよいかもしれません。家庭ユースで都度10g無駄になるというのは小さくない問題だと思います。
・タイマー設定の最大60秒でも挽き目が粗い場合はコンテナがあふれますので注意してください!(例えばドリップやフレンチプレス用に挽く場合など)

以上、良かったら参考にされてください。
また、色々な記事楽しみに待っています。

2007.11.18 01:23 URL | kr #isLcrQvo

いやぁ・・・ひとしれず心配してたので・・・ホントに(笑)
ヨカッタ、ヨカッタ

今度飲ませてもらいに伺います

・・・・粉々にグラインドされたりして

2007.11.18 21:15 URL | 潜水艦乗り #lFb6dAW6

オー今度は完品グラインダーでしたね。
アートも一気に上達したように見えます。
こちらも完品ハートになる時期は近そうですね~☆

2007.11.18 21:39 URL | aki #-

こんばんは。
おー、美味しそう。
豆も適度に熟成されてたかも?!
ウチは冷凍庫に入れて保存してます。
匂いを吸収しないようにジップ○ックにしまって。
次にお伺いできるときが楽しみです。v-273

2007.11.18 21:48 URL | くまやす #0p.X0ixo

krさん こんばんは。

やっと使うことができました。
KG364J、家庭用として十分だと思います。
カッター式のものではできない粉の均一感があります。
(批評するほど経験ありませんが、たぶんということで)

アドバイスありがとうございます。
粉が残るのは構造上当然って感じはします。10gよりは少ないかも。測ってはいないので。
ただ挽き終わったところで、手前に倒しつつコンコンたたけば残りは少なくなります。

これからユーザーも増えるでしょうから、いろいろ情報が出てくるのを期待してます。

2007.11.18 23:37 URL | おなべ #WcEN4gq.

潜水艦乗りさん こんばんは。
先日はありがとうございました。
ご心配をおかけしたようで(笑)

ぜひ飲みにいらしてください。
ドリップコーヒーとは違う楽しみ方ができますので!

2007.11.18 23:38 URL | おなべ #WcEN4gq.

akiさん こんばんは。
先日はありがとうございました。
サビやすい材質ということがわかりましたので、
絶対に濡らさないようにします(苦笑)
アートの上達もだんだん道具のせいにできなくなってきました(笑)

2007.11.18 23:39 URL | おなべ #WcEN4gq.

くまやすさん こんばんは。
豆、おいしくいただいています。
そうなんです、冷凍庫にいれておいて最初の到着に合わせて解凍したんですが延期になっちゃいまして・・・。
再冷凍も再冷蔵もよくなさそうだったので、ジップロックで常温保存にしましたが大丈夫でした!
棒boysリーダーもお呼びして、再度開催を計画しますね。

2007.11.18 23:39 URL | おなべ #WcEN4gq.

お世話になります。

不要なようでしたので
今回は削除いたしました。

お邪魔致しました。
また、いつでもご相談下さい。

宜しくお願い致します。

2007.11.19 12:20 URL | kr #isLcrQvo

こんばんは。
実に美味しそうな~~。

おっと!先日はお世話になりました。
またの機会を楽しみにしています。
品川までのお見送りお疲れさまでした。

2007.11.19 20:53 URL | kimi夫 #9rJvOvOM

krさん こんばんは。

いろいろ情報いただきましたが、私からお聞きしたいことはkrさんのところへ質問に行きますのでほどほどでお願いします。

上記の内容は有意義だと思います。
ただ自分のペースでやっていきたいので。

2007.11.19 23:38 URL | おなべ #WcEN4gq.

kimi夫さん こんばんは。

こちらこそ先日はありがとうございました。
平日でもデジイチかと思いましたが、残念(笑

またの機会もセッティングしましょう!

2007.11.19 23:42 URL | おなべ #WcEN4gq.

今日はキッチンが載った本を書店で見させていただきました。
素晴らしく使いやすそうなキッチンでうらやましかったです。

エスプレッソマシンはスチームノズルの先にミルクが付いているのかな?
と気になりました。

今日も、ラテにマッキャートと楽しもうと思います♪

2007.11.19 23:47 URL | kr #isLcrQvo

krさん こんばんは。

返信遅くなりましたm(__)m
雑誌見ていただいたんですね。ありがとうございます。
ミルク付いてますか?そこまで見えます?
一応そのつど拭いていますが・・・。

コメントいただいた内容ですが、そちらの記事にしていただいたんですね。
よりわかりやすくて、多くの方に参考にしていただけると思います。

2007.11.25 23:50 URL | おなべ #-

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.12.11 10:30  | #











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/71-036e2c91

