withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近はいつもおなべが淹れてくれるので、飲む係に専念していましたが、
GREENSのエスプレッソ用の豆がなくなる前にがりもラテアートに挑戦

がり作
P1000362.jpg
ミルクがゆるー。
ひ弱なロゼッタ・・・。

↓こんなふうにできたらいいんですけどね。
カフェラのロゼッタ

私も最近、綺麗なロゼッタ描けていません。
ミルクの白が多くなったり、
新しいピッチャーを導入したので、
また新しい振り方を考えなくてはいけなかったり・・
やはり、LCMが安定する気はします。
がりさんはどこの(どんな形の)ミルクピッチャーを使っていますか?

写真を拝見させていただいた限りでは、
・含ませるフォームミルクの量が多い
・ミルクを注ぐ際にカップの水面と注ぎ口が近づけきれていない
 ※思いっきり近づけたつもりでも実は未だ随分と近づけることが可能だったりします。
・あとは、注ぎ口を近づけて滑らかに手首を動かして思いっきり振れば自然に
 ロゼッタになると思います。

ラマゾッコだとフォームも混ぜ込んでしまうので
初めにつくるフォームを減らさないといけない?のでしょうか。。

2007.11.06 19:19 URL | kr #isLcrQvo

krさんへ
私は、最近というか、いまだかつて綺麗なロゼッタを書けたことがありません・・・。
ピッチャーは合羽橋のユニオンで買ったものを使ってます。
Rattle Ware Latte Art Pitcher(←商品名?)と書いてあります。
↓これです。20ozのほうを使いました。
http://withcubic.blog100.fc2.com/blog-entry-20.html#more

ALESSIのピッチャー、良さそうですよね。
私も買おうと思ったんですけど、どこも在庫切れだったのと、値段が高かったとので、あきらめちゃいました。
興味をもってすぐの頃だったので、すぐに飽きたらもったいない!
という気もしたりして(笑)

フォームミルクの量、多くみえますか?
私は足りないかなぁ・・・と思ったのですが。
かなりゆるめでOKなのでしょうか?
クレマがしっかりしてないからミルクが沈んじゃうのかな??

>・ミルクを注ぐ際にカップの水面と注ぎ口が近づけきれていない
これはそうかもしれません。
あまり意識していませんでした。。次は気をつけてみます!
ありがとうございまーす。

2007.11.06 20:21 URL | がり #B/Co7ykw

取り急ぎ。
ごめんなさい。
「フォームの量が少ない」
でした。

私もALESSIだとピッチャーが重くてなかなか振れず
上の方でお絵かきをするような感じになってしまいます。

ピッチャーの先をぐっと近づけて
ミルクが浮いてくるのを待ちましょう。
もしロゼッタが難しかったらそのまま浮いてくるのを待って、
最後にまっすぐピッチャーを動かしてハートにしちゃいましょう!

宜しくお願い致します。

2007.11.06 23:02 URL | kr #isLcrQvo

krさんへ
アドバイスありがとうございます。
まずはハートからですね。
前はハートは出来ていたのに、ロゼッタ練習し始めたらハートもできなくなってきてます・・・。
夏の間だいぶ休んでしまったからかな。
てか、ただ下手っぴーなだけか(^^;)

2007.11.08 22:49 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/66-9c5598bf

