withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。
社員旅行が神戸に決定したとき、カフェラへ行ける!と真っ先に思いました。

カフェラ 大丸神戸店
カフェ・カプチーノ
カフェラはUCCが展開しているコーヒーショップの一つです。
今はなぜか大阪より西側にしかお店がありません。

その中でもこの大丸神戸店は特別なお店です。
ジャパンバリスタチャンピオンシップ2007のチャンピオン、宮前みゆきさんが勤めるお店だからです。

どんなお店か楽しみにして行ったのですが、意外と小さかった(^^;
そして宮前さんはいませんでした(笑
予想はしてましたが、個人経営のお店ではないのでしかたがないです。

3人でカフェ・カプチーノを注文したら、リーフとハートとうさぎを描いてくれました。
リーフ

はぁと

うさぎ
リーフは普通に見えますが、フォームミルクの層が厚い!おいしい!
家ではこの厚みだと模様は描けないです。


JBCチャンピオンのお店訪問はこれで3軒目。
2002年、2004年 Bar Del Sole 横山千尋さん
2003年、2005年 CafeRosso 門脇洋之さん
2007年 カフェラ大丸神戸店 宮前みゆきさん

2006年を飛ばしてしまったので調べてみました。
ヴォアラ珈琲 国分本店 竹元俊一さん


か、鹿児島県かぃ...orz

大丸神戸店・・・しょっちゅう行くのに
このお店・・・知りません
大丸の中?ですか??

ひょぇええええっ
今度行ってみよっと

2007.10.23 23:48 URL | ポカポカ #q1cvaNjE

ポカポカさん こんばんは。

大丸の1Fでオープンカフェになってます。
周りをぐるっとしてもらえば見つかりますよ~

しょっちゅう行けるんですね。うらやますぃーv-354

2007.10.24 00:16 URL | おなべ #WcEN4gq.

はじめまして。
たまにブログ拝見させていただいております。
私のよく行く、また普段からお世話になっているお店が
いくつも話題に上がっていましたのでコメントしてみました。

Bar Del Sole 横山千尋さん
→よく食堂のような感じでランチ利用させていただいております。

CafeRosso 門脇洋之さん
→お店には昨年11月に行ったきりですが、展示会の際などに
 色々お世話になっております。

カフェラ大丸神戸店 宮前みゆきさん
→お店には一度(今年の春くらいかな)行ったことがあります。
 関西では珍しくラマゾッコのマシンを使っていますよね。

ヴォアラ珈琲 国分本店 竹元俊一さん
→お店には2度行ったことがあります。
 豆もよく買わせていただいており、
 オーナーの井ノ上さんにも大変お世話になっております。
 コーヒーのことも色々教えていただいております。

GREENS Coffee Roaster
→お店には2度行ったことがあります。
オーナーの巌さんには非常にお世話になっております。
色々お聞きしたり、教えて貰ったりしています。


さて、先日日本で初めてラマゾッコGS/3を導入いたしました。
上記のお店だとdel soleさん以外で使われているマシンメーカーの
最新機種です。
それに伴って私のブログも先日公開させていただきました。
11月末までは試験運用期間で、順次画像も挿し込んでいく予定です。
もし良かったら遊びに来てください。
リンクも貼れたら嬉しいです。(私の方は試験運用期間後になりそうですが・・)
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
http://lamarzocco-gs3.com/

2007.10.25 12:39 URL | kr #isLcrQvo

krさん、はじめまして。こんばんは。

すごい、LaMarzocco GS/3導入ですか!
SCAJ2007でチラリと見ました。
ウチはエスプレッソを家で淹れるようになってから1年経っていませんので
まだまだ雰囲気を楽しんでいるレベルです。

購入まで結構大変なのですね。
今後の更新楽しみにしています。

2007.10.25 23:50 URL | おなべ #WcEN4gq.

すごーい。芸術作品ですね。
私も飲みたいよぉ~!
出かけた先でそうやってカフェをリサーチしていって
訪れることができるのってとってもいいですね。

わが家はだんなさんがコーヒーダメなので、
なかなか一緒に行って貰えないんです。
この写真を見せたら興味を持ってくれないかな?
別に飲まなくてもいいから(笑)

2007.10.26 14:46 URL | kie #.rEgMis2

kieさん こんばんは。

私もコーヒーはあまり好きじゃなかったのですが、エスプレッソベースの
アレンジドリンクのおかげで興味を持ち始めました。

また遊びに来ていただけるときは、ウチでも出せるかも!?
練習しときます(^^;

2007.10.27 00:04 URL | おなべ #WcEN4gq.

こんばんは!

そうですね。
スペシャルティコーヒーを素材として使った
エスプレッソドリンクなんて全く嫌な味が出ないので
誰でも楽しめますよ。

おなべさんのラテアートも是非拝見したいです!

2007.10.27 00:50 URL | kr #isLcrQvo

ウサウサ かわいいすぎる!!!
アタシが行ったときは、テディベアでした。
何種類くらいあるのかな~。
飲むのもったいなくなりますよねぇ。

美味しいラテが飲みたいぃぃ!

2007.10.27 09:43 URL | Miwa #-

krさん こんばんは。

ラテアート、上達しません(笑
そもそもフォームミルクの出来が安定してないからなのはわかっているのですが、作ったものを飲める範囲でやっていると回数も限られますので。
上手く出来たら失敗作と合わせてUPしようかな・・・。いつになるやら(笑

2007.10.27 18:53 URL | おなべ #WcEN4gq.

Miwaさん こんばんは。

テディベアでしたか!
その日のバリスタさんによってレパートリーも違うんでしょうね。

近所でおいしいお店があるよよいのですが・・・。
おうちバリスタも楽しいですよ~

2007.10.27 19:16 URL | おなべ #WcEN4gq.

今日はカフェで働く知人などと、
カッピング勉強会、GS/3の検証などを行いました。

スチームミルクはスチーミングが終わった後でも
ミルクピッチャーをまわしたり、底をたたきつけたりして
泡をつぶして滑らかにすることによって、
ラテアートを描き易くすることができます。
私は1年くらい毎日2~3杯は練習をしてだいぶ安定してきました。
また、下記のような考え方もあるなぁと最近感じます。
http://lamarzocco-gs3.com/archives/21

まだまだGS/3では上手にスチームもできないので
ある程度詰めていかないといけない課題はあるのですが。

2007.10.28 00:46 URL | kr #isLcrQvo

krさん こんばんは
カフェにお勤めのお知り合いもいらっしゃるんですね。

スタバのバリスタはシングルボイラーなので、
ウチではミルクを先にスチームします。
そうするとショットを落としている間に泡と分離してきてしまうので
ぐるぐる混ぜます。ときどき勢いあまってこぼします(笑

2007.10.29 22:31 URL | おなべ #WcEN4gq.

> カフェにお勤めのお知り合いもいらっしゃるんですね。
その勤め先の豆を持ってきてGS/3で検証を行ったのですが、
勤め先のカフェで淹れるより全然雑味、イヤな味が出ておらず
美味しいようで、勤め先のカフェやそのカフェのマシンは何をやっている
のだろう?と焦っていました。。

私も前のマシン(デュアルボイラーでしたが。。)の時までは
ミルクを先に作っていました。
新しいマシンではエスプレッソを先に落としていますが、
慣れてくれば同時にミルクのスチーミングも行えるかなと思っています。
私もミルクピッチャーを混ぜていてミルクをこぼすことは
よくあります(汗)

2007.10.30 00:23 URL | kr #isLcrQvo

krさん こんばんは。
GS/3のお値段では、業務用マシンでもかなわないものがたくさんありそう(笑
ドリップやサイフォンがメインのお店では、家庭用のマシンのことも。

ミルク、やはりこぼしますか~(爆

2007.10.31 21:18 URL | おなべ #WcEN4gq.

> GS/3のお値段では、業務用マシンでもかなわないものがたくさんありそう(笑

ここだけの話、、にもならないかもしれませんが、
正直、業界トップレベルのラマゾッコ最新型と
同様の動作をすると思います。
差分は本当にキャパの問題だけのように感じます。
精度もすごく高く、PIDセンサーも最新式のようです。
いや、本当に良い意味でやばいですよ。
凄過ぎます。。。。

2007.10.31 23:36 URL | kr #isLcrQvo

krさん こんばんは。
うらやましい・・・としか言いようがありません(笑

2007.11.01 00:12 URL | おなべ #WcEN4gq.

マシンも大事ですが、素材の方がもっと大事ですね。
http://lamarzocco-gs3.com/archives/178

しかし、関西でラマゾッコマシンは少ないので
カフェラさんも貴重な店舗ですね。

2007.11.01 07:36 URL | kr #isLcrQvo











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/62-0fae51b6

