withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

10/19~20にかけて、社員旅行で神戸に行ってきました。
がりも同じ日程で神戸にいましたが、もちろん別行動です。

コーヒー博物館 外観
私は伊丹空港から昼過ぎに神戸入りしました。
会社の人とさっそく昼食に。

神戸なんだから、神戸牛でしょ。といいながら誰もお店の下調べしていなくて、三宮の駅前で看板を見つけたビフテキのカワムラへ。
レギュラーメニューを見ると、なんか5桁の数字が。。。もちろん選択肢はランチメニューになりました。

それでも神戸牛コースは8,400円(汗)
旅の勢いにも財布がついていけず、4,200円のSコース(国産牛)にしました。

目の前の鉄板で焼いてくれるので、食べる前から食欲をそそられます。
メインのステーキができる前に、ビールも消化してしまうわけで。
結局2杯飲んで5,500円に(^^;
国産牛ステーキ

何人かは神戸牛を注文した人もいたのですが、肉の霜降り度合いが違う!
神戸牛は香りとビジュアルでごちそうになりました(笑)

もともと自由行動主体の旅行なのですが、今日の天気は残念ながら雨。
みんなはそのまま宿泊先の有馬温泉に直行するというので、
一人ポートライナーに乗り、コーヒー博物館へ行きました。
コーヒー博物館のコーヒーショップ

入館料は210円とお安いです。なぜかJAFの会員割引があって、会員証を持っていたので160円で入れました。
もともとは1981年のポートアイランド博覧会でUCCのパビリオンだったようです。
コーヒーの起源、栽培、流通、加工、文化を知ることができ、最後には展示内容を基にしたコーヒークイズがあります。パソコンで5問に挑戦して、顔写真入りの記念証がもらえます。
5回まで再挑戦ができたので、4回目で4問正解することができました!

お土産を買って、気が付くと有馬温泉へ向かわないといけない時間。
神戸空港へ飛行機でも見に行こうと思っていたのですが、それは断念。

あとは宿へ行き、温泉入って、宴会してあっという間の1日目でした。

おなべさん、こんばんは。
実は子供の頃、ポートアイランド博覧会(ポートピア)に行ったことがあります。その時確かにUCCのパビリオンがありました。でも全く内容や建物は覚えていませんが。(^_^;

ステーキも食べた記憶がありますが、こちらも味や値段までは覚えてないです。でも家族で行ったくらいだから今ほどは高くなかったんじゃないかな~、と思っています。(^_^;

2007.10.21 20:51 URL | えれみ #mZ/5EvT2

えれみさん、こんばんは。

そうですか、神戸に住まわれていたこともあるんですね。
UCCというとあの缶コーヒーのイメージでしたが、日本のコーヒー界の親分ということを最近知りました(苦笑)

神戸牛は高級でした。目の前で焼く分のパフォーマンス料もあったと思います。おいしいものを食べたので、次のおこづかいまで耐えなくては(笑)

2007.10.22 00:14 URL | おなべ #WcEN4gq.

おなべさん、お久しぶりです。
コーヒー博物館行ったことあります、私も社員旅行の時でした、
でもポートアイランド博覧会のパビリオンとは知りませんでした、
どこを見学していたんでしょうね、最後にコーヒーの試飲と
お菓子が出たのだけは覚えています。v-356
でも社員旅行に飛行機ってすごいですね、
私は貧乏な会社だったから電車で行きましたよ、
一番遠くはディズニーランドで新幹線は高いからバスだったんです。

2007.10.23 19:51 URL | のえるママ #gl6GBHVo

のえるママさん、こんばんは。
社員旅行なのに単独行動してた時間のほうが多かったです(笑
コーヒーの試飲があるんですね。まったくそんな気配はなかったです(ToT)

東京からだと、名古屋より先は飛行機のほうが安いんです。
団体チケットなのでマイルも貯まらないし。。。
予算ギリギリだったのでほとんど自由行動という名で個人任せの旅行でした。
そのおかげで行きたかった所へ行けてよかったですが(^^;

2007.10.23 21:59 URL | おなべ #WcEN4gq.