withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
北野には明治から大正にかけて建てられた洋館が保存されています。
がりが行ってみたかったのはこちら。

うろこの家・うろこ美術館
P1080260.jpg

外壁が「うろこ」みたいなので「うろこの家」と呼ばれているそうです。
P1080263.jpg
半分は美術館、半分は家の中が見学できるようになっています。
アンティークな家具や食器、ステンドグラスやスタンドなどの鮮やかなガラス工芸、館内のインテリアが素晴らしいです。
天気が良かったら窓からの眺めもサイコーでしょうね~。
P1080264.jpg

となりは美術館。これは仏像?
P1080273.jpg


雨でしっとり濡れた異人館街は、旅行者も少なく、エキゾチック度が増していました。
P1080276.jpg
でも雨なので、今日はここまで。


翌日の朝は快晴でしたので、友人と会う前に北野異人館に早朝散歩に出かけました。
空気が澄んでいて、人も少なくて気持ち良かったー。

北野坂を上って・・・
P1080308.jpg

天神坂を上って・・・
この階段を上ると・・・、北野天満神社。
P1080310.jpg

眺めが良いです。右端に写っているのは風見鶏の館。
P1080311.jpg

正面から風見鶏の館。
P1080315.jpg

左を向くと萌黄の館。
P1080316.jpg


その他の異人館と風景。
異人館
異人館
異人館通り
北野坂


旅行記はまだつづく。

うひゃぁ~~~!
つい先日 近畿へ嫁入りして早来年で すぅ・うぃ~と10を
迎えるポカですが やっとこさ 始めて
神戸北野へ 行ってきたばかりですぅ

うろこの館に行きたかったから~が理由だったのに
急に雨に降られたのと 坂ばかりで 
腰が異様にダメージを受けた・・・ってのが
理由で 外から見るだけぇー
であとずさりしちまいました 苦笑

そう言えば お越しになるっておっしゃってましたよね
神戸情報 な~にも 提出できずに
すみませんでしたぁ・・・汗
詳しければ ご案内係 も買って出たのにm(__)m

神戸へ行っても いっつも
そごう→大丸→周囲のブランドショップ→カプリチョーザ
で帰宅・・・ばかりを繰り返して来た 夫婦ですので
ま~~ったく 詳しくなれません わははは

だから 先日初チャレンジだった北野は
ちょいと 刺激的でした
お土産は 何を買ってかえりましたかぁ~?

2007.10.22 01:27 URL | ポカポカ #q1cvaNjE

ポカポカさんへ
神戸行ってきちゃいましたよ~。いい街ですね!
北野の異人館の辺りは急な坂も多いですよね。
うろこの館には素敵なティーカップがずらりと並んでいて、ポカポカさん好みのものもあるかもしれませんよv-273
三宮に泊まったので、1日目も2日目も異人館に行っちゃいました。
中に入ったのはうろこだけですけどね。お散歩するのにいいコースでした。

ポカポカさんに教えてもらったグレゴリーコレの前を通りましたよ。
混んでそうだったので今回は見送りました。近くならテイクアウトで持って帰りたかったです。

お土産は観音屋のデンマークチーズケーキ。あとはコーヒー豆各種。
豆だらけです(^^;)

2007.10.23 20:38 URL | がり #B/Co7ykw

お!!ニアミス。

僕らも19日の夜~21日の夕方まで神戸に行ってたんですよ。友人の結婚式が六甲であったんです。
もしかしたらどこかですれ違ったかもしれませんね~(笑)
19日の夜は三宮で泊まりましたし。
21日の昼間に少しだけ異人館に行きましたよ(六甲牧場のソフトクリーム食べただけですが。笑)

もう少し観光すれば良かったかなぁ。
買い物ばっかりしてました。

2007.10.24 19:13 URL | OTTO #PR6.u/TU

OTTOさんへ
19日の夜はニアミスですねーっ!!
けっこうウロウロしていたので、すれ違いの可能性有りですね(笑)
三宮の駅からすぐのザ・ビーってところに泊まってました。おなべは有馬温泉ですが。
結婚式は土曜日だったのかな?
いいお天気で良かったですよね。金曜はずーっと雨でしたから。。。
19日も20日も異人館で結婚式の人々を見ましたよ。
私は全然買い物してないです。。食べてばっかり(笑)

2007.10.24 23:27 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/58-f1cbdc6e

