withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「おなべ母がみょうがが好きだって言ってたよ」
って福島のがり母に言ったら大量に送ってくれました。
P1080229.jpg

多い・・・

計ってみたら、2kgありました。
みょうが2kgって。。。(-_-)

でもみずみずしくて美味しそう!
おなべはみょうがを食べないので、我が家の分5個だけもらい
残りは全部隣に住んでるおなべ母に持って行きました。
それにしても多いよなぁ~と思いつつ。。
そして1週間後、おなべ母から差し入れが。
みょうがの甘酢漬とおいなりさん。
いつもご馳走様です。
P1000076.jpg

みょうがってピンクの色が出るんですね。
とってもキレイなピンク色に漬かっていました。

おなべは相変わらず食べないけれど、何かに混ぜて出してみよう。
きゅうりも軽く甘酢に漬けて和えたら美味しそう!
刻んで何かと一緒にご飯に混ぜてもさっぱりして美味しそうー。

食欲の秋ですね。


追記:みょうが甘酢漬け(無着色)
砂糖と酢だけで漬けたそうです。
こんなに鮮やかな色が出るとは驚きです。
P1000080.jpg

こんばんは。
えっ、2kgのみょうがって何とかなるのっ?
なんて思ってみましたが、
そうか甘酢漬けがありましたね。
それにしば漬けや味噌漬けのお漬物にもできるし。
よく考えたら色々使い道がありますね。
ウチはもっぱら天ぷらで食べることが多いです。
最近年のせいか物忘れがおおいのですがv-40
お二人もみょうがの食べすぎには気をつけて?

2007.09.16 23:59 URL | くまやす #0p.X0ixo

みょうが、おいしいですよね。
味噌汁(もちろん赤だし!)やざるそばなどの薬味にもサイコー。
うちも細の実家からみょうがの漬物をいただきました。
しそと一緒につけてありました。
ピンクなのはもしかしてしその色ってことは?
下の子はあまりこういうの好きじゃないのですが、食べてたのでちょっとびっくり。
それにしても2Kgのみょうがは迫力ありますよね。

2007.09.17 02:40 URL | zebra6 #-

くまやすさんへ
みょうがの天ぷらって食べたことないんですけど、美味しそうですね!
実家にはもっともっとたくさんあるのに、なぜか天ぷらは食べたことないです。お味噌汁とか、サラダ、酢の物が多かったような記憶があります。
もしかして食べ過ぎて忘れている???v-12
おなべは茗荷食べないくせに、物忘れが激しいです・・・。
今より激しく忘れるようになったらどうしましょう?(笑)

2007.09.17 14:17 URL | がり #B/Co7ykw

zebra6さんへ
しそ漬けも別にあるんですよ。
今回はもらってませんが、もうちょっと違う色をしてました。
写真を1枚追加しましたが、私ももらったときは
しそ漬けですか?って聞いちゃいました。しそ色に見えますよね。
2kgのみょうがはキッチンの計りでは計りきれなかったので体重計で計ったんですよ。体脂肪は計測不能でしたが、かなり少なめだと思います(笑)
茗荷はさすがに多かったようで、近くのお友達にも配ったようです(^^;)

2007.09.17 14:24 URL | がり #B/Co7ykw

v-10うわぁ~~~っ
いいなぁ いいなぁ こんなに沢山のみょうが・・v-238

ポカもフーフーも みょうがは大好きなので
もう ほぼ今の季節は 毎日買い込んでますよぉ~
ご近所ならば 我が家に最近届いた 九州の甘~い
梨と 物々交換の申し込みv-222 を
していたものを・・・ うっくv-36

今年は 猛暑だったので
スーパーは どこも お野菜が高騰してて
しかも 陳列野菜は どれも シナシナで・・
悲しくなりますよね

こぉ~んなに たくさんのみょうが
有る所にゃぁ 有るんやなぁ・・と
(¬¬)羨望です わっはっは

2007.09.17 14:28 URL | ポカポカ #q1cvaNjE

ポカポカさんへ
物々交換のお申し込み、是非お受けしたかったですー!!
梨の美味しい季節ですよね。
茗荷と一緒に梨も送ってもらったんですけど、あっという間に食べ尽くしてしまいました。

野菜が高いですよね。
ネギとか茗荷とか高くって、薬味をケチろうかと思うときがありますよ(笑)
茗荷は実家にはまだまだたくさんあるようなので、こまめに送ってもらえたら買わずにすむのになぁー。
送料のほうが高いか(笑)

2007.09.17 18:04 URL | がり #B/Co7ykw

みょうががいっぱい・・・・
そしてガリはショウガからできている・・・・
ハッ!?がりさんが共食い!(>_<)
いや、だからしょうがじゃなくてみょうがだって!
わけがわからなくてスミマセン(^_^;)

2007.09.20 22:33 URL | PATA #-

PATAさんへ
ガリ、好きですよ。
そう、いつも共食いですヾ(≧∇≦)ノ
ショウガをいっぱいもらったら、がりがガリでも作ってみましょうかね。
作り方知らないけど(;´∀`)あは

2007.09.21 23:02 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/50-ffc46f17

