withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8月13日~14日は実家に帰省していました。
P1080081.jpg

あじさいの花はまだこれから。
田舎も猛暑ですが、やはり東京の暑さとは違ってさわやかです。

実家に帰る前に、あぶくま洞という鍾乳洞で涼んできました。
洞窟の中にはワインセラーがありました。洞窟の中は1年を通して一定の温度なので、ワインを貯蔵しておくにはちょうどいいんですね。
洞窟の中は撮影禁止なので、山の景色を。
P1080084.jpg
夜は町内の花火大会を見に行きました。
田舎の花火は人が多すぎず、混まないのがいいところ。
P1080118.jpg


そして深夜。
P1080132.jpg
ペルセウス座流星群を見ようと、ござと蚊取り線香を持って近所の川辺へ。
道路にござを敷いて寝転がりました。
水の音、風の音、虫の鳴く声、草の匂い、マイナスイオンがいっぱいです。
不思議と蛙がいないのもポイント高し。
そして肝心の流星ですが、流星のピークの時間ではなかったものの、数え切れないほどの流れ星をみることができました!!すごい!
2、3個続けて流れるのを見てると「流星群」って気分が高まりますね!
(あ、願い事するの忘れてた!)

車が来たらひかれるかも・・・なんて最初は心配したのですが、星を見ている間、車は1台も来ませんでした。。。さすが我が実家(笑)

次の日はDVDを見て、お昼寝して、畑で野菜を摂って、だらだら食べて・・・そして帰る時間に。
桃と自家製野菜をたくさんもらって帰ってきました。
たまに帰る田舎はのどかでいいですね~。

今日は東京の熱風に吹かれてとろけそうです・・・。

やっぱり田舎の方が空気もきれいだし
よけいな灯りがないから流星を見るにはぱっちりですね。
電線も少ないから花火もきれいだ(笑)。

今日は岐阜で38℃とか。。
もう日本は亜熱帯かもね。

2007.08.15 18:46 URL | kankuro #mQop/nM.

こんばんは。
帰省、いかがでしたか?
あちらは涼しそうでいいですねー。
おまけに鍾乳洞まで。
あぶくま洞のHP見ましたが、
すごい広くて見ごたえがありそうです。
夏は涼めていいですよね。
今日もこちらは暑かったです。
たぶん川辺で寝転んでも汗ばみそう。

2007.08.15 20:07 URL | くまやす #0p.X0ixo

ご実家ではのんびりされたようですね。
お昼寝も心地よくできたのでは?(笑)

今週は電車がメチャメチャ空いてましたよー

緑色の風景ってさわやかでいいなぁ~
見てるだけで涼しくなる気がしますよ。
って背中に扇風機背負って書いてるんですが…





2007.08.16 21:44 URL | チビPAO #oWMM.ioY

こんばんはー。
ウチの田舎も猛暑ですけど、こっちの暑さとは違いますよ。。。今日、辛かったですよ。エアコンってありがたい!

流星群が見えたんですね。そんなのがあったことを知らなかった。。。
田舎で見てたらきれいだったんだろうなと後悔ですよ。
ウチの田舎も星がよく見えるんですよ。
田舎にいる間、テレビも新聞も忙しくてほとんど見れなかったので、世の中に何があったのかよく知らなかったりして。。。
なんか、世間から隔離された気分ですよ(笑)

2007.08.16 22:19 URL | たれれ #9L.cY0cg

kankuroさんへ
田舎の花火は山が邪魔ですね(笑)
花火の写真は難しいですね。何枚か撮って挫折しました(^^;)
流星が綺麗に撮れたら良かったんですけどね。自分の目で見るのみでした。

それにしても毎日暑いですよねー。
昼間もカーテン締め切り。。。会社に行ってるほうが涼しいですね(笑)

2007.08.16 22:51 URL | がり #B/Co7ykw

くまやすさんへ
田舎はのんびりできましたよ。外は暑いけど、家の中や日陰は涼しいです。
実家の両親は「暑い」を連呼していましたけどね(笑)
鍾乳洞、くまやすさんも行かれてましたよね。
鍾乳洞を出た瞬間むっときますけど、木陰でご飯食べてても平気な暑さなので過ごしやすいですね。
夜は川辺でもっと流星見ていたかったけど、寒くて1時間で挫折しました。
久しぶりに「寒い」って言葉を思い出しましたよ~

2007.08.16 23:00 URL | がり #B/Co7ykw

チビPAOさんへ
実家ではだらだらしすぎました。
お昼寝が気持ちよくって、ホントずっと寝てました(笑)
田舎も扇風機は欠かせませんよ!

あじさいの花は山の上で撮ったんですけど、山の上だから遅いのかな~と思っていたら、実家もあじさいが満開でした(^^)
あじさいって涼しい気分になりますよね。山の緑も。

2007.08.16 23:13 URL | がり #B/Co7ykw

たれれさんへ
田舎は星がよく見えますよね。
たまに帰ると「星ってこんなにいっぱい出てるんだっけ?」って思ってしまいます。
次の流星群はぜひ田舎で!
って冬の流星観測は凍えてしまいますね、命にかかわる!(笑)

田舎にいると世間から隔離された気分ってわかります(笑)
実はホントに隔離されてるのかも?
時間の流れが非日常ですよね。贅沢なのね、たぶん。

2007.08.16 23:22 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/41-62811bad

