withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。
平日ですが、朝から東京ビッグサイトへ行ってきました。
目的はワールドバリスタチャンピオンシップ。略してWBC。
WBC2007
2000年から始まったらしい、美味しく美しく?エスプレッソを淹れる競技会なのです。
がりは仕事を休めそうにないということで、どうしようかと考えていたのですが、世界大会なので次に日本で行われるのはいつかわからないと思い、仕事はサボっ有休を取って来てしまいました。
いつもの仕事と同じ時間に出発して8:15到着。
鳥居です
10時開場なので早すぎました。しかも鳥居なの?(笑)
ただ、開場と同時に席が埋まってしまったので、早く来て正解でした。
まずまずな席。
中央のなかなかいい席を押さえました。横に3つの競技エリアが用意されていて、順番に競技が行われます。
競技マシン
WBC認定機種LA MARZOCCO社のFB-80-3(WBCペイントらしい)がそれぞれのエリアに準備されています。

席についたところで、誰を応援しようにも、興味を持ってから半年ちょっとなんで詳しくない(爆)
しかも、個人の趣味で来ている方よりも圧倒的に業界関係者が多く、1人の私は某社の方たちに囲まれていました。
そして世界大会らしく、外国語があちこちで聞こえます。

がんばれ宮前さん
隣に座った某社の方が私にも日本代表の宮前みゆきさんの応援バッジをくれたので、一応宮前さんを応援しているカッコになれました(^^;

さて競技のほうですが、おとといから世界45カ国のチャンピオンが予選を行い、6名のバリスタが今日の決勝に挑みます。
ルールをおおまかに言うと、15分ずつの準備時間、競技時間、片付け時間があり、時間内に4人分のエスプレッソ、カプチーノ、シグニチャービバレッジ(オリジナルドリンク)を作りその内容を競います。

競技開始!
競技が始まりました。右のエリアでスイスチャンピオンがプレゼンしている間に、中央では2番手の宮前さんが準備中。

宮前さんの出番
そして出番。大会は全て英語で行うようで、司会者も英語しかしゃべらないし、競技者のプレゼンも英語です。
一応、同時通訳でモニタに日本語が表示されます。
プレゼンの後ろでは、準備状況を審査員がチェック中。

ミルクをスチーミング
無駄のない動きで15分の競技時間はあっという間です。
いや~、うまく表現できませんが、感激しました!

カプチーノチェック中
そしてきれいに淹れられたカプチーノですが、審査員はどんなにきれいでもチェックするためにスプーンでまぜまぜしちゃいます。。。

6人全ての競技が終ったのは14時過ぎ。競技の合間の待ち時間が思っていたより長いのがイマイチでしたが、とても興味深い競技会でした。

次回はコペンハーゲンで
来年はデンマークのコペンハーゲンで開催。その次はアメリカ。だったと思います。

サービスのカプチーノ
会場の中で世界のバリスタが淹れてくれるカプチーノ。紙コップですが、きれいにリーフを描いてくれます。できる人がやると、ホント簡単に見えます。
なお、サービスですがカンパ箱が用意されています。

結果発表まで時間があるので、待たずにとなりで行われているSCAJ2007へ。
SCAJ2007
こちらは日本スペシャルティーコーヒー協会の主催で毎年行われているイベントだそうです。(このイベント自体を半年前は知らなかったので・・・)

長くなってきたので、あとは写真と一言コメントで。

県庁さん。
映画「県庁の星」にも出ていたマシン。デカイです。

有名バリスタさんにも間近でお会いできました。
バリスタ横山千尋さん
BAR DEL SOLEの横山千尋さん。

バリスタ門脇祐二さん
CAFE VITAの門脇祐二さん

バリスタ門脇洋之さん
CAFE ROSSOの門脇洋之さん

目の前で作られるトップバリスタのデザインカプチーノを見たので、また自分で作るのが楽しみになりました!



そして、気になるWBCの結果ですが、、、

宮前さん 4位!

6名中4位はちょっと微妙に感じますが、45名中4位ですからすごいです!


今日はおいしそうなエスプレッソを見ることができて楽しい1日でした。
やはり業務用マシンでないとトローっとしたエスプレッソは抽出できないのかなぁ。。。あぁ、すぐモノに頼りたくなる。。。

WBCっつ~と、どうしても「ワールド・ベースボール・クラシック」かと思っちゃいます。
宮前さんがJBCで優勝してWBC日本代表で優勝目指す!ってテレビでやっているのを前に見ました。生で見てきたんですね~。
ウチは最近ビックサイトに行ったのは「おもちゃショー」でした。う~ん、WBCは大人だけど、おもちゃは子どもだなぁ~(笑)

2007.08.02 23:54 URL | 坂PON #-

こんばんは。
世界大会、堪能してきたようですね。
羨ましいです。
この記事を読んで気づいたのですが、
そうでしたか、世界大会!
次の開催は海外なんですね。
では、貯金して・・・、なんていきません。
でも、デンマークって行ってみたいかも。
それにしても貴重な体験でしたね。
この勢いで腕を上げて、
今度ご馳走してくださいね。

2007.08.03 21:46 URL | くまやす #0p.X0ixo

坂PONさん こんばんは。
そうなんです。野球かボクシングかみたいな。自分もつい最近知っただけですが(^^;
宮前さん、決勝に残っただけでもすごいのにベストカプチーノ賞にも輝いていました!

WBCは大人のイベントですが、個人の趣味としてはマニアックすぎですね(笑

2007.08.03 23:06 URL | おなべ #WcEN4gq.

くまやすさん こんばんは。
結局仕事休んで行ってしまいました(^^;
トップバリスタにインスパイアされて、帰ってから気合入れて挑みましたがみごと失敗しました(笑
デンマークはちょっと無理ですが、次回のジャパンバリスタチャンピオンシップへご一緒しましょう!
そのまえにユニオンにも行きましょう(笑

2007.08.03 23:14 URL | おなべ #WcEN4gq.











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/39-e0706a72

有明 東京ビックサイト WBC2007
こんにちは、ざっぷです。今日は有明にある東京ビックサイトに来ています。東京ビックサイトではWBC2007が開催されています。WBCといってもWorld Baseball ClassicでもWorld Boxing Councilでもありません

2007.08.19 16:57 | ざっぷやっぷ

