withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

結構前になりますが、成田へおでかけしてきました。

初の高速道路1,000円適用か!?と思ったのですが、成田は大都市圏内で対象外でした。(汗

まずは航空科学博物館へ。
20090822-01.jpg

開館を待って入ったので、すいてました。
1/8スケールのBoeing747-400。ただの模型ではなくて動きます。なんて説明を読んでいたら、
「操縦してみませんか?」と声をかけられちゃいました。
がりも呼んで、2人で操縦させてもらうことに。
20090822-02.jpg

と、その前にヒコーキの仕組みや747について説明してもらってから、模型の後部にある操縦席へ。
20090822-03.jpg

パイロット:おなべ
コーパイ:がり
で、まずはガイドに従って練習です。
上下左右に操縦桿とペダルを動かすと、目の前の模型がその通りに動きます。単純に傾くとかそんなんではなくて、大型機らしくゆっくりと方向が変わっていく感じが再現されています。
その後、離陸&着陸の操縦も体験させてもらえます。
エンジン全開、離陸速度になったらTake Off!
ギアをアップしてフラップも戻してとか忙しいけど楽しませてもらいました。
説明をしていただいたボランティアの方は、大型機ではないですが実際に飛んでいたそうです。

11時すぎになって、3Fにある外の展望台へ。
DELTA機がBoeing777で手前のANA機がBoeing737。777のエンジンは737の胴体とほぼ同じ直径だそうで、その大きさが感じられる写真が撮れました。
20090822-04.jpg

そして、11:30発のシンガポール航空のAirbusA380を見学。
20090822-05.jpg

総2階建ての機体はぽってりした感じ。
ただ最新鋭のヒコーキということもあって、4つエンジンの他のヒコーキよりも音が静かでした。
20090822-06.jpg

博物館をあとにして、空港内へ。展望デッキからは金網ごしの撮影です。
20090822-07.jpg

たまにはアップの写真も。
20090822-08.jpg

空港内もうろうろ。
アリタリアのカラー好きです。
20090822-09.jpg

最後に空港近くのさくらの山公園へ。
16Rへ着陸するヒコーキを間近に見られる人気スポットで、カップルや家族連れも多いです。
↓はAIR CANADA。
成田は羽田と違っていろいろな国の機体が見られて飽きませんね。
20090822-10.jpg

といいつつ、ANAのB777-300。
20090822-11.jpg

内陸の空港だと周辺に撮影スポットがあってGoodです。

次回予告:セントレアの巻。

エアカナダのカエデ、先日カナダ旅行の友達を見送りに行った時、デジカメで撮ったのですが、夜だったのでほとんど見えませんでした。スマートな機体&素敵な葉っぱだったのですね。次は、乗ってみたいと思いましたがエアカナダは無理(--; 仕方が無いのでJALを狙っています。

2009.08.22 19:20 URL | aki* #-

akiさん こんばんは。
夜の写真は難しいですよね~
旅行いいですね。
このところ空港へ行ってもヒコーキに乗らないことに慣れてきました(笑
そろそろ乗る計画を立てたいと思います。。。

2009.08.22 23:40 URL | おなべ #-











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/274-e18ba176

