withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CAFE ROSSOで食べたティラミスが美味しかったので、
エスプレッソブックのレシピで作ってみました。

CAFE ROSSO風ティラミス
P1070634.jpg

いただきまーす!
P1070640.jpg

って、ガラスボウルは直径20センチ。
一人分ではありませんので。いちお・・・。

この間、スポンジの焼き方を教えてもらったばかりなのに、スポンジは市販品を使いました(^^;)
エスプレッソシロップを作って、チーズクリームを作って、重ねていくだけ。
なのに、手際が悪いので、1時間かかりました・・・。
途中からまたいつもの自己流になってしまったし・・・。
正確に計量するのはドルチェの基本だって、バンビ~ノ!でも言ってたのに・・・。

でも美味しくできました!

次回は適度な角型バットを買おう。←また道具が欲しくなる(呆)

CAFE ROSSOレシピのティラミスはマスカルポーネではなくクリームチーズを使います。
今回はコレ↓を使いました。半額だったので。
P1070646.jpg

冷蔵庫から出してすぐに使えるし、ダマにならないので初心者には嬉しい一品。

お菓子を作るたび、私はお菓子作りには向かない性格だと実感する今日この頃。

(@_@;)すげぇ~~~っ

お家で ティラミス作るなんて
なんだか考えられない~~っす

ステェ~キっ
宅・フーの大好物ゆえ
お家で出来るのかも?!
なんてみせたらヤバイから
よそへ飛ぼう ~~(丿 ̄)丿ばいちゃ

2007.06.10 23:25 URL | ポカポカ #q1cvaNjE

がりさんこんばんは♪

ティラミス・がりさん風、美味しそうに出来上がりましたね。バンビーノの教えは、中々守れないと思います(^^ゞ

CAFE ROSSOは、クリームチーズなのですか~
マスカルポーネ、ヒタヒタ感が少ないと、癖が強くて美味しく感じない場合もありますので、クリームチーズと聞いてグッド食材だと思いました~☆

2007.06.11 00:32 URL | aki #JalddpaA

ティラミス、大好きです♪
おいしそうですね^^
それも、自分で作れるなんて尊敬です。
私だったら、ひとりで全部食べちゃうかも
しれませんヨ!(笑)

2007.06.11 10:32 URL | kuu #-

お菓子作りには向かない性格なたれれです。
ホント、作るたびに思いますわ。。。
というか、作ってる途中でイヤになってきて、やっぱり失敗ってこともよくあるし(笑)
でも、がりさんのティラミスは美味しかったということだから大丈夫!(^^)

ティラミスは恐れ多くて作ったことがないけど、クリームチーズで美味しく出来るんですねー。

2007.06.11 21:12 URL | たれれ #9L.cY0cg

ポカポカさんへ
普通のケーキ作るより簡単でしたよ。
ってスポンジ焼いてないけど(^^;)
ホイップしてあるチーズを使ったので、ほんとに生クリーム泡立てて混ぜ混ぜするだけでした。
フーフーさんのためにチャレンジしてみてはいかがですか~?

2007.06.11 21:12 URL | がり #B/Co7ykw

akiさんへ
バンビーノの教え・・・守れないですねぇ。。。
途中でエスプレッソが足りない!って思ってエスプレッソおとして、冷まして・・・ってやってたら時間がかかってしまいました(^^;)
ヒタヒタ感は大事ですよね!エスプレッソの香りで美味しそうな雰囲気がでます♪
クリームチーズならどこでも売っているし、くせがなくて失敗しにくいかもしれません^^

2007.06.11 21:17 URL | がり #B/Co7ykw

kuuさんへ
私も甘いもの大好きなんですけど、さすがに一人では食べ切れませんでした。
おなべと二人で2日かけて食べましたよー。
年々食べられる量が減っていくような。。
よる年波には勝てず・・・(^^;)
決して尊敬されるような出来栄えではないんですよ。もうちょっと上手になりたいなぁ。

2007.06.11 21:22 URL | がり #B/Co7ykw

たれれさんへ
超簡単レシピだったんだけど、もとの分量がカフェサイズなので25ピース分なんですよ。
1/4量で作ったけど、やっぱ多かった・・・(^^;)
昨日・今日とティラミスが主食。さすがにお弁当には入れなかったけど(笑)

クリームチーズはいつもダマにしてしまう私ですが、ホイップしてあるのを使ったら簡単で感動してしまいました。便利な世の中ですね~。

2007.06.11 21:40 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/26-a457e2bd

