withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

6月14日(日)は
『カメラ日和学校2009春講座~楽しく学ぼう!初心者のためのデジタル一眼レフ講座』
の第3回目の講義がありました。

まずは宿題の確認から。

宿題は「白いものだけ撮る」でした。

提出した写真。
20090614-1.jpg

上のほうをトリミングしちゃうと良いかも(もっと白になる)、
陶器やガラスは、窓の形など光がはっきりと写ってしまうので注意ってことでした。

なかなか思うように撮れない。
  ↓
そうだ!ネットショッピングの画像を見てみよう!(名案!)
  ↓
写真で見ると白いポットより他の色のポットのほうが魅力的に見えるかも。
  ↓
キレイな白って難しい。(-公- ;)ウーン

そんなこんなで、今の私にはコレが精一杯でした。。
白いものだけ撮るのは難しくて、質感の違うものや若干色のあるものをどんどん追加。
そしてどんどんテーマから外れて・・・る?
20090614-2.jpg

20090614-3.jpg

うまく撮れないなりにいろいろ考えましたよ。
知恵熱が出そうなくらい。


「白いもの」
食器、牛乳、パール、綿、トイレットペーパー、おにぎり、シャツ、ネコ、ウェディングドレス、
キャンドル、花、豆腐、卵、ビオフェルミン(笑)他にもいろいろ。
被写体の選び方も個性があっておもしろかった。
長塚先生のコメントとともに、みんなの写真を見ているととっても勉強になりました。

みんなの宿題を見た後、明治神宮外苑に撮影に出かけました。

これは絵画館のドア。
20090614-4.jpg

1時間ほど撮影して解散となりました。

次回は卒業制作のブック制作。
テーマは「○○な光」

今日の撮影で、先生からブックのストーリーを考えながら撮影してみてと
アドバイスがありました。
そう言われてみると、今まで「つながり」を意識して撮ったことなかったな。
ブックにするとなると枚数も必要だし。

はてさてどんなものが出来るでしょうか。
苦い思い出にならないように頑張ろう。




写り込みのあるものは難しいですよね~。
白テーマ。しっかり白く撮れてるじゃないですか。

別にオレもその宿題をやったわけじゃないんですが、
先日アップしたキーボードのお掃除記事が真っ白写真でした。
白いキーボードをお掃除して白いテーブルにおいて撮った写真です。

2009.06.17 04:43 URL | 坂PON #-

坂PONさんへ
白って難しいですねぇ。
心の底からそう思いましたよ~。

白いキーボード、見ました!
真っ白!写真もキーボードも美しいですね。
そうそう、宿題確認するときに
どこで撮ったか?
何の上で撮ったか?
光はどの方向から?
っていうのを発表したんですけど、白いテーブルの上って難しいですよね。

2009.06.17 23:11 URL | がり #B/Co7ykw

ほんまに‘白’っつうのは 難しいし
奥深いですよね~

カメラのレンズを覗いたら
その枠を 絵の額縁だと思って
絵を描くかのように 撮りなさい

と随分むかし プロのカメラマンさんに
アドバイス受けたことがありましたが
そう 心がけてるつもりでは あるけれど
そう うまくいってりゃ プロになってるわけやし
(笑)
カメラって その人なりの 感性 ですよね

2009.06.18 00:57 URL | ぽかぽか #-

ぽかぽかさんへ
白も黒も難しいですね。
考えれば考えるほどに。

>カメラって その人なりの 感性 ですよね

ホントそう思いますよ。
正解は無いんですよね。
自分のイメージに近い写真を撮れるようになるために
まずはマイカメラを使いこなせるように頑張ってます☆

2009.06.20 00:32 URL | がり #B/Co7ykw

難しかったね~
卒業制作もがんばりましょう

2009.06.21 13:19 URL | くり #-

くりさんへ
土曜日は卒業制作の写真を撮りにお出かけしてきましたよ。
テーマが定まらず、悩ましい日々です(´-ω-`)
頑張りましょ!

2009.06.22 22:18 URL | がり #B/Co7ykw

白でも色合が微妙に違うと全然違って映るんですね!
それにしてもがりさんどんどん上手くなってる。

卒業制作まであるなんて、本格的だなぁ~。
ちょっと大変だけど、記念になりそうですね。

2009.06.27 22:12 URL | kie #-

kieさんへ
卒業制作に向けて、最近会社の帰りに1日100枚くらい撮ってるんですよ。
半分は即削除しちゃいますけど、帰ってから一通り見てるとあっという間に時間が過ぎてしまうんですよね~。
なかなか思ったように撮れず悪戦苦闘中です。楽しいけど。

ブログ更新する前に睡魔に負ける今日この頃です(^^;)

2009.06.28 09:59 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/250-0a2dae42

