withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

最近読んだ本メモ。


テンペスト 上(若夏(うりずん)の巻)

読み始めたときは候文とか、わかんない用語が多くて挫折しそうだったけど、
1章が終わる頃にはすっかりトリコ。面白すぎる!!
ちょっと薄っぺらなとこもあるんだけど、怒涛のストーリー展開にひき込まれ
今日も気づけば3時間半も読んでしまった。
下巻(花風の巻)はこれからですが期待大です。


妻ががんなのに、僕は恋人のベッドにいる。

これもおススメ。
妻は乳がんで深刻な状態なのだけど、夫は浮気をしている。
この夫ひどいヾ(`Д´)ゝと思って読み始めたけど、読み終わるとこの夫の評価が上がってた。
人間の弱さとかずるさとか葛藤とか、浮気が良いとは思わないけど夫の気持ちにすごく共感できる。
重いテーマなんだけど、軽快な語り口で不思議と軽く読めちゃいます。
そして最後は(TωT)ウルウル。



魔王

嵐の大野くん主演で放送してたドラマの原作かと思って読んだけど違いました(´▽`;)
ドラマ見てなかったので読み終わっても気づかなかった(滝汗)


モダンタイムス

伊坂幸太郎作品は読んだことがなくて、たまたま「魔王」と一緒に図書館で借りたら
魔王から続くお話でした。魔王よりこっちのほうが好き。
うーん、でもねぇ・・・2冊読んでみたけど伊坂さんはそんなに好みじゃないのかも。
全然おもしろくないってわけじゃないのだけれど。



iPS細胞
仕事柄、こういう話題も。
これはちょっと前に読んだ本なんですけど、
先日、フジテレビの「ザ・ベストハウス123」を見ていたら
「人体を再生させるスーパードクターBEST1」に「切断した指が生えてくる!」ってのがあって
トカゲのしっぽが再生するみたいに人間の指も生えてくるんだ!と驚いた。
それに指の生え方が衝撃的に早いんですよ。
これも再生医療なんだなと思ったら、この本を思い出した。
ってテレビの感想になってしまったけど、人間の体ってスゴイね。
本は素人にもわかりやすく書かれているので(でも難しいけど)iPS細胞の概要を知るには良かったです。


これから読みたいのは、村上春樹氏の1Q84。
すごい話題ですよね。楽しみはとっておきたいけど早く読みたい。
楽しみ~( ´艸`)むふふ


















トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/246-78fb9b72

