withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

たまには家のことでも^^;

耐震・耐火のへーベルハウスでも敵わないこと。
水害。

こればっかりは高いところに家を建てるしかないです。


荒川・隅田川が近くを流れてるので、こんな標識があります。
20090527-01.jpg
自分の目線レベルで水深3.0m。
荒川流域に200年に1度の大雨(3日間の総雨量548mm)をシミュレーションした
洪水ハザードマップによると、我が家は5.0m未満の浸水被害が予想されるそうです。
5.0m未満の水深の目安としては「2階建ての軒下までつかる程度」。

って家がどっぷり肩まで浸かっちゃいます。

まぁそんな事態になったら、家どころじゃなくて逃げるのに精一杯でしょうけど。


自分の住んでいる街を知っておくことって大事ですね。


東京の洪水ハザードマップ
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu03.htm














トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/242-9583a075

