withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

リュスティックとは何ぞや?

と思いながら作ったいちじくとクルミのリュスティック。

『リュスティック』で検索したら一番にクオカがヒットした。
基本のリュスティック

クックパドのレシピを参考にしました。
フランスパン用の粉は、家にあったリスドオルを使いました。
クオカでは「ハードブレッド」と説明されてるけれど、私が作ったものは
ハードブレッドとは呼べないとってもソフトな仕上がりでした。
20090524-1.jpg

お砂糖・バター不使用。
いちじくってこんなに甘いんだーと感動した。
しっとり、もちもちで美味しかった。


けど、
結局、リュスティックとは何なのさ?


---最近ヒットしたパンの備忘録---

『エスプレッソパン』
カメリア 230g
薄力粉 20g
砂糖 15g
塩 5g
バター 15g
ドライイースト 2.5g
牛乳70ml + エスプレッソ2ショット(約60ml)+ 氷(冷やす&薄める)=170mlにする

甘さ控えめ、大人向け。美味しい!
イースト臭さがなくて良い。
甘いバージョンを作っても絶対美味しいと思う。
焼いてるときの香りが最高。



『やわらか☆MILK食パン』(クオカにあったレシピ)
強力粉は、はるゆたかブレンドを使用。
バターは四つ葉じゃないし、牛乳は乳脂肪分3.6、スキムミルクは明治、
材料のグレードは落ちるけど、分量はレシピ通りに作ってみた。
すると超美味しい!
「水あめ」がポイントなのかな。
ほんのり甘くて、デニッシュ食パンに近い感じ。
けっこう牛乳っぽい味がした。
特濃牛乳で作ったら、かなりミルク風味が強くなりそうだな。
私は牛乳が嫌いではないんだけど、そんなに得意ではないので。。
でもすごく美味しかったなぁ。
素材にこだわったら、どんだけ美味しいんだろ?
いつか材料を揃えて作ってみたいと思った一品。














トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/239-44b2e2d1

