fc2ブログ

withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

がりです。

もう1週間前のことですが、、、5月10日(日)は
『カメラ日和学校2009春講座~楽しく学ぼう!初心者のためのデジタル一眼レフ講座』
の第2回目を受講してきました。

今回は『光』について。
方向、強さ、色などについての講義があり、その後グループに分かれ
お互いがモデルになりながら実技を行いました。

↓はレフ板を使って光を散らすの巻き。

このとき使ったレフ板は白い画用紙のようなものでしたが、
特にゾウを見るとレフ板の効果がわかりますね。

レフ板無し。
20090510-01.jpg

レフ板有り。
20090510-02.jpg


これは授業ではないのですが、1Fのスタジオにあった植物と椅子を勝手に撮影。

露出だけ変えてみました。

露出補正 0
20090510-03.jpg

露出補正 +0.3
20090510-04.jpg

露出補正 +0.7
20090510-05.jpg

露出補正 +1.0
20090510-06.jpg


露出補正、ホワイトバランス、測光モードなど、
今まで使ったことのなかったカメラの機能も発見しました(笑)

『光』と一言に言っても、
露出だったり、シャッタースピードだったり、ホワイトバランスだったり
いろんな調整の組み合わせがあるのですねぇ。

長塚先生の撮影のときのお話やプロカメラマンのテクニックなど
今回もとっても楽しい2時間でした。

そして今回は宿題が出ましたよ~
1.白いものを白く撮る(2L版以上でプリント)
2.フォトブックのテーマを決める(形容詞で)

(-公- ;)ウーン、悩ましい2つの宿題。
頑張らなくちゃ!



ご無沙汰しています。

今日、お仕事の関係でカメラ日和さん編集部へお邪魔してきました!
この『初心者のためのデジタル一眼レフ講座』は、いろんな講座の中でも一番人気だそうで、募集人数の10倍の応募があったそうですよ。
抽選で参加者を決めたそうです。
若い女性が多いとのことでしたが、そうでしたか??

私は、一眼で撮る時でも、フラッシュの有無ぐらいしかいじらないんですが、いろいろ覚えると楽しそうですね。(*^_^*)

2009.05.19 15:18 URL | Nao #-

Naoさんへ
こんばんは、ちょこっとご無沙汰ですね。
v-212編集部へいかれたんですか~!
募集人数の10倍とは!!
そんなに人気だったとは知りませんでした!!
ダメモトで応募したんですけどね。
今あらためて幸運をかみしめています(笑)
若い女性に私も含めていいのかなぁ?(^^;)
ほとんどが20代~30代の女性だと思います。
男性は2人だけっていうのにビックリでした。

まずは自分のカメラを知ることから始めてます。
自分好みの雰囲気が出せるようになれたらいいなぁと思って(o^-^o)

2009.05.19 23:13 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/231-8e8be35a