withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

5連休4日目は潮干狩り。
昨年と同じ富津海岸へ行ってきました。

この日は午後から雨の予報。
昨年も小雨の中すごい混雑でしたが、大した渋滞もなくアクアラインで木更津側へ到着。
20090508-01.jpg

なぜ混んでなかったかわかりました。
見ての通り、ひざまでしか潮が引いてません。潮干狩りは潮が命。
5/5は「若潮」でした。新月や満月あたりは「大潮」なんですね。

昨年は足首までしか濡れませんでしたが、今年は肩まで手を突っ込んで探さないと貝を獲れません。
ということで、パンツが濡れない程度にがんばりましたが、収穫は昨年の半分以下。
入場料に2kg分の料金が含まれているのですが、ぜんぜん獲れませんでした。

10:00で潮が満ちてきてタイムアウトだったので、そのまま帰路へ。
海ほたるは入場に90分以上待ちって書いてありましたが、寄り道せず。
渋滞なしで昼過ぎには地元へ戻ってきました。

昨年はいろいろ作りましたが、今年はむき身にしてクラムチャウダーに。
もちろん、がり作です。
20090508-02.jpg

作ったのはこれだけ。

潮干狩りは潮が命。来年行くならちゃんと調べよう。






こんばんはー!クラムチャウダー美味しそう♪(≧▽≦)

我が家も同じ日に、木更津で潮干狩りを予定していたんですよ!
でも天気が怪しかったので、行かなかったんです。
こんなに潮が満ちていたら、しゃがむことも出来ず、
腰が痛くなりそうな体勢ですね~(ToT)お疲れ様でした。

そして我が家は。。
木更津に行けなかったので、昨日、船橋に潮干狩り行ってきました!
サイズはボチボチですが、天気も良く楽しかったですよ~♪

2009.05.11 22:24 URL | komoto #-

komotoさん こんばんは~

10日に行かれたんですね。
大潮の日なので本当は10日にしたかったんですが、
メインの甥っ子たちのスケジュールで5日になっちゃいました^^;

船橋のほうが近いですよね。
なんか混んでそうな気がして敬遠しちゃって。。。
まぁシーズン中はどこも混んでいるんでしょうけど(笑

今回は食べた数も少なかったので、ジャリって砂を食べてしまうこともほとんどなかったです(爆

2009.05.13 00:05 URL | おなべ #-











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/230-d614f2bb

