withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

こどもの日といえばこの花。

曇り空がよくお似合い。
20090505-02.jpg

『菖蒲』と書いて、『アヤメ』とも『ショウブ』とも読むのですね。

難しいぞ、漢字!


で、これはアヤメなのか、ショウブなのか・・・(´・ω・`)?



がりさん、こんばんは。
先ほどショウブ湯に入ってきたところです。(^_^)
実はショウブ湯につかう「ショウブ」と「アヤメ」って全く別物です。「ショウブ」はサトイモ科で花は穂状です。「アヤメ」はアヤメ科。ちなみに「ハナショウブ」はアヤメ科です。
アヤメに似た花は、ジャーマンアイリスとかダッチアイリス、イチハツ、カキツバタなど沢山あるのでややこしいです。
(↓下記のサイトを参考にしました。「文目(アヤメ)」の項目に見分け方が載っています。)
http://www.hana300.com/

2009.05.05 22:03 URL | えれみ #-

えれみさんへ
ショウブ湯、いいですね。私は入りそびれちゃいました。
柏餅も食べてない!

「文目(アヤメ)」の見分け方、見てみました。
写真の花はたぶんアヤメですね。
ちなみに今ウチに飾ってあるのはアイリス。
子供の頃は全部アヤメだと思っていましたが、
いろんな種類があるんですね。

2009.05.06 23:33 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/227-870fc67b

