withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

散歩の途中で見かけた路地裏のツツジ。
20090418-1.jpg

真っ白ですごーく綺麗だったのに白色がとんじゃってますね・・・(;´Д`)
縦バージョンも白がとんじゃってるけど、縦のほうが好きかな。
20090418-2.jpg

水色のポリバケツがアクセント。

桜も終わり、ツツジの綺麗な季節になりましたね。
ホント、このツツジはお見事でした。




写真講座を受講されたんですよね~。
すごい!!そういうの参加したことないです。
写真って1人で撮ってるだけじゃなく、人と一緒になんかしたり
見せ合ったりってのがまたいいらしいですよ。自分はしてないけど(笑)

白い物は難しいですよね~。
前にマクロレンズ買った時に花撮ってましたよね。
白い花が画面にいっぱいある時は、プラスに露出補正してあげないと
白が暗くグレーになるし、この記事の写真だと他の要素もありますからね~。

2009.04.21 13:56 URL | 坂PON #-

坂PONさんへ
写真講座はまだ1回目ですけど、おもしろいですよー。
周りの人の写真撮ってる姿とか撮り方とか、撮った写真とか見るだけでも収穫アリです。
周りの人から学ぶことがたくさんありますね。
構え方だけでもけっこう個性が出るものだなぁと思ったり
「百聞は一見にしかず」を実感します。
実感してもできるかどうかは別ですけど(笑)

>白い花が画面にいっぱいある時は、プラスに露出補正してあげないと
白が暗くグレーになるし

なるほど~参考になります!
マンションの影で薄暗いところなんですが、上の白いフェンスの辺りだけ
日が当たっててキラキラしてたんですよね。
撮ったときはキレイに撮れてそうな気がしてたんですけど、
PCで大きくしてみたらイマイチ。

今、おなべに露出補正の仕方(カメラの操作)を教えてもらいました(^^;)
まずはカメラに慣れないと。。。

2009.04.21 23:44 URL | がり #B/Co7ykw

お! 操作覚えましたか(笑)
画面内がほぼ真っ白なものだったりした場合は
プラス側に補正してあげた方がイイですけど、
このつつじのような写真で白飛びを抑えたいならマイナス補正ですね。
逆に黒いものを黒く移す時はマイナス補正。
でないとカメラが黒いものを勝手に明るくしちゃいます。

2009.04.22 18:16 URL | 坂PON #-

坂PONさんへ
操作を覚えたけど、次の場面でその操作ができるかは別かも。。。
撮ってるときに、あまり気づけてないんですね。
帰ってきてPCに移してから、あぁもっと○○にすれば良かったー
と思うことが多々あります(*+ω+)
今日はおなべにEOSにAEB設定ってのがついてることを教えてもらいましたよ(笑)
プラスとマイナスの違いを比べるには便利かも。

2009.04.23 00:14 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/213-2bfa2b09

