withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

4月12日(日)は
『カメラ日和学校2009春講座~楽しく学ぼう!初心者のためのデジタル一眼レフ講座』
を受講してきました。

講義は月1回、4月から7月まで全4回、
『カメラ日和』でおなじみの長塚奈央センセイにお世話になります。


会場がわかりにくく、迷走しつつ会場に到着すると受講生はほとんどが女子。
たぶん30名くらいいると思うのですが、男子は2名だけでした。
写真スキルもバラバラ、年齢も住んでいるところもたぶんイロイロなメンバーですが、
とってもなごやかな雰囲気で講義はすすみ、これから更に楽しくなりそうな予感いっぱいです!

第1回目は、各自持参したお気に入り写真を見せつつ自己紹介、
先生・アシスタントの方の紹介などを行った後、主にF値についてのお勉強をしました。

F値が小さいとピントが合う部分が狭く、ぼんやりした印象に。
F値が大きいとピントが合う部分が広く、かっちりした印象に。
シャッタースピードも連動するので、F値が大きいと手ブレしやすくなります。

というような基本的な内容なのですが、皆でわいわいお話しながらやると、
一人で撮ってたときには気づかなかった発見があったりして楽しいですね。

で、手始めに撮った写真は

開放絞り  F/2.8 1/200秒  ぼんやり
20090412-1.jpg
一番絞ったとき  F/32 1/6秒  
かっちりのハズでしたが、手ブレしちゃってます。
でもゾウの後ろのトラの背中とか、更に奥のグループが撮影しているフルーツが
なんとなくわかりますよね。
手ブレしなければカッチリ写真が撮れたはず。
20090412-2.jpg

写真を同じグループの人と見せ合いながら撮影しました。
私は先生からのアドバイスで縦に構えてみたところ、
奥行きのある写真が撮れたように思いますが、いかがでしょうか?

この日は被写界深度とか、レンズとか、画角などの話が多く撮影は少なめでしたが、
先生の写真に対する考え、思いなどを聞けたのは貴重な体験でした。
他のみんなが撮った写真を見れたことも良い刺激でした。

あっという間に2時間過ぎてしまい、もう終わり?ってな感じでした。
もっと皆とお話したかったなぁ。
今から来月が楽しみです。

がりさんこんばんは。
写真教室お疲れ様でした。
もしかして、本載っちゃいます?
今度おなべさんと一緒に写真教えてくださいね。

ところで、ホームベーカリー、
我家はまだ悩み中。
ちゃんと使うかなぁ、ということで。
それにしても、
ホームベーカリー系の本は沢山出てるんですね。

2009.04.13 22:33 URL | くまやす #0p.X0ixo

v-222v-206ただいまぁ~~~~

今月よりやっと 月1往復ライフ 
にまで 父体調も安定してきた矢先のぽかです
戻れたので 飛んできました

我がHPも くもの巣城と化していますが
ちょっぴり ウプもしてますゆえ
お時間あったら v-19飛んで来てちょ

2009.04.14 03:24 URL | ぽかぽか #-

くまやすさんへ
写真教室楽しいですよ~。
写真というかカメラの使い方を教えてもらっているような状態ですが
これから自主練に励みますv-212
本には載らないと思うんですけど、どうかな?
最後にブック制作をするので、それも楽しみです。
カメラ教室に行って気づいたのですが、撮った写真はPCで見るだけで
ほとんど印刷したことなかったんですよね。
先生いわく、どんどん印刷してみてねってことでした。

ホームベーカリーの本、ながめるだけでも楽しいです!!
ネットでレシピみたり、図書館で借りてみたりして、あれもこれも
作ってみたくなるのですが、実際に作るのはオーソドックスな
お食事パンがほとんど。。。
変わったパンを焼くと、休日気分が盛り上がりますよ~。

2009.04.14 22:28 URL | がり #B/Co7ykw

ぽかぽかさんへ
おかえりなさーい!
ぽかぽかさん、お元気そうでよかったー。
お父様も順調なのですね。

我が家のブログも放置ぎみで、気づいたら4月は
1回しか書いてなかった・・・(汗)
マイペースに楽しみましょうね(笑)

2009.04.14 22:34 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/208-b4048029

