withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が家のコーヒーグッズをご紹介。


スターバックス バリスタ

エスプレッソマシン
スターバックス バリスタ
スターバックスコーヒーで2006年12月購入。44,000円。
1万円しないマシンもあれば、10万円以上するものもある中で、これくらいならということで買ってしまいました。後から調べると中身はSaeco社のマシンで、そこそこいいとこ取りのオリジナル製品であることがわかりました。値段的にはお買得なモデルのようなのでこれにしてよかったです。

ピッチャーいろいろ

スチーミングピッチャー
スターバックス ステンレス ピッチャー クールハンドル
エスプレッソマシンと一緒に購入。1,700円。
注ぎ口が加工されていないのでラテアートには不向きですが、お値段お手ごろ。ウチでは最近は使われていません。

Rattle Ware Latte Art Pitcher 20oz
合羽橋のユニオンで2007年3月購入。3,000円くらい。
スタバのピッチャーとほぼ同じ大きさで、ラテ2杯分作るのにちょうどいいです。注ぎ口があるので、ラテアートが描けます。要テクニックですが・・・。

Rattle Ware Latte Art Pitcher 12oz
これもユニオンで2007年5月購入。3,360円。
1杯分用に買ってみました。小さいほうが高かった(笑)
家庭用のスチームは長い時間安定して持続しないので、1杯ずつのほうがよいというアドバイスをもらったので。1杯分を20ozのピッチャーで作るのはミルクに深さがなくて難しいですが、これなら大丈夫です。


スタバで購入したもの

温度計
スターバックス サーモメーター
エスプレッソマシンと一緒に購入。1,000円。
素人なのでミルクの温度をこれで確認しながら温めます。スタバでは66~77℃と言われましたが、60℃くらいにしています。

ショットグラス
ペアショットグラス
エスプレッソマシンと一緒に購入。950円。
エスプレッソをこれで量ります。片方ショットグラス、もう片方はカップへ直接落としています。

P1000826.jpg

タンパー
ステンレス タンパー
エスプレッソマシンと一緒に購入。1,350円。
タンパーを普通に買うと桁がもう一つ違います。とりあえずこれで十分です。

レッジバーバー タンパー
結局スタバのタンパーでは全体を均一にタンピングするのは難しいことがわかり、
カナダのRegBarberの通販で2007年11月購入。送料を含めて97.18カナダドル。
ベースはステンレスで直径52.5mm。底面はFlat。
ハンドルはアルミのトールタイプ。青色でRBのロゴ部分が黒いタイプ。

P1070615.jpg

コーヒーポット
野田琺瑯 月兎印 スリムポット 0.7L
合羽橋のユニオンで2007年5月購入。2,520円。
コーヒーメーカーは便利なんですが、1杯分だけをおいしく作るのは難しくて。
1杯ならば、やはりハンドドリップか?ということで購入。

コーヒーカップ
ARZBERG TRICシリーズ
池袋ILLUMSで2005年?購入。カップ&ソーサーで1客3,000円くらい。
コーヒーに興味を持つ前から、お客様用カップとして使ってました。210cc。

P1010135.jpg

CAFE ROSSO カプチーノカップ&ソーサー
CAFE ROSSOの通販で2008年2月購入。1客3,675円
すりきりで150ccと少な目で、エスプレッソとベストマッチするカプチーノに?

P1080454.jpg

ノックボックス
Dreamfarm GRINDENSTEIN
オーストラリアのDreamfarmの通販で2008年2月購入。送料含めて3,490円。
抽出後のコーヒーかすを捨てる入れ物。バーにフィルターを叩きつけます。
エスプレッソマシンに収められるようにコンパクトにできています。読みはグラインデンスタイン。

コーヒーメーカー
いただきものです。ドリップコーヒーにはお手軽便利な一品。

おいしいコーヒーが淹れられそうな道具ですが、やはり豆とか腕が重要。。。
というか、コーヒーの知識よりも道具が先行するタイプ(苦笑)

こんばんは。
私も道具集め大好きです。
ユニオン、行ってみたい。
すごいんですよね?
豆、近所に美味しいお店がありますよv-273

2007.06.07 20:51 URL | くまやす #0p.X0ixo

がりさん、おなべさん、こんばんは。
我が家はコーヒーを飲まないので全く縁がないものばかりなんですが、いろいろなものが必要なんですね~。
それにしてもラテアートのピッチャーて、すごく高いんですね。v-12他の道具と比べても。
それなりの理由があるんでしょうか?
門外漢の我が家ではピッチャーにこの値段は出せませ~ん。(^_^;

2007.06.07 21:44 URL | えれみ #mZ/5EvT2

こんばんは!
道具が揃うとおいしく飲めそうな雰囲気だけは出ますよね。
ユニオンの1FはコーヒーモノばかりでGoodです。合羽橋でもこのような品揃えのお店は他になかったですね。
合羽橋ツアーでもしましょう!
おいしい豆、まだ生かせないのでもうちょっと腕を上げたら豆選びも楽しむことにします・・・。v-273

2007.06.07 23:23 URL | くまやすさんへ #WcEN4gq.

こんばんは!
コーヒーはお二人とも苦手なのですか?
私もコーヒー牛乳のほうが好きでした(笑

ラテアートのピッチャー、確かに高いんですがこれでも安いほうなんです。。。(汗
ALESSIというメーカーのは1万円以上します。
高いのを見てしまうと3千円くらいならという気持ちになるもんですね。v-404

2007.06.07 23:34 URL | えれみさんへ #WcEN4gq.

すごいですね!なんだか本格的でかっこいいです♪
我が家も一応エスプレッソメーカーがあるのですが、
ほとんど出番はありません。。。
週末こそ、ラテ!と思うのですが、
結局簡単は紅茶になるパターンが多いです(笑)

2007.06.10 15:29 URL | kuu #-

kuuさんへ
エスプレッソマシンは一度飲まなくなったら、しばらく封印されそうな気がします。
ちょっと面倒ですよね。
でも最近、その手間がおもしろくて。香りに癒されながら楽しんでいます。
早起きできない人なので、朝はお手軽なインスタントも飲みますよ~。

2007.06.10 22:03 URL | がり #B/Co7ykw

エスプレッソ関係は、見たことのないグッズばっかりです。しかも値段が高いんですね~。でもかっこいいものが多いですね。

野田琺瑯は使い心地どうですか??
実は訳あって、僕らはまだ手に入れてないんです(内緒)

道具先行いいじゃないですか~(笑)

2007.06.11 12:29 URL | OTTO #PR6.u/TU

OTTOさんへ
エスプレッソグッズはエスプレッソを淹れないなら使わない道具ばっかりですよね。
機械好きならエスプレッソにはまると思いますよ。うちの夫のようにマシンを分解して構造を確かめたりするかもしれません(笑)

野田琺瑯、まずまずですよ。
でも1.2Lにすれば良かったかなぁ。0.7Lでも事足りるんですけど、ままごとみたい(笑)

腕は磨けてないのに、どんどん良い道具が欲しくなっちゃって。ダメですね~(^^;)

2007.06.11 21:31 URL | がり #B/Co7ykw

お世話になっております。
早速遊びに来てくださって、コメントまで有難うございました。
当方のメールアドレス入力の件は、少し調べてみますので
お待ちしていただけますでしょうか。

コーヒーグッズの記事は見ていなかったです。
バリスタを使われていたのですね。
私はベタですが、もともとスタバにハマってエスプレッソ、
そしてコーヒー好きになったので、
当時は憧れのマシンでした。
グラインダーや豆は何をお使いでしょうか?
コーヒー豆(素材)についても色々ご紹介ができればと思います。

今後もどうぞ宜しくお願い致します。
また、遊びに来ます。

2007.10.26 07:15 URL | kr #isLcrQvo

krさん こんばんは。

メールアドレスの件はお調べいただかなくても大丈夫です。
ただ、ダミーのアドレスを入力したままは失礼かなと思ったもので(^^;

スタバが入り口になったのは同じですね!
気にし始めたらスタバ以上のお店がたくさんあるので、
スタバで飲む機会は減りましたが(笑

グラインダーはまだ購入していませんので、お店で挽いてもらっています。
今月末?にはデロンギからKG-364というのが出るそうなので、買ってみようかなと思っています。
ドーサーでカコカコやってみたいですが、順序を守ってお手ごろ価格のものでどの程度できるのかやってみます(^^;

こちらこそ今後もよろしくお願いします。

2007.10.26 23:42 URL | おなべ #WcEN4gq.

お世話になっております。

ブログはコメント書き込みの際の認証システムを
本格運用時には設けようと思っております。
それまではご面倒ですが、任意の記入をお願い致します。

スタバのお話、重々わかります。
しかし、素材である豆は別物で、
ちゃんとしたスペシャルティコーヒーです。
ロースターの評価も高く、近いうちに検証してみようと思っていました。

グラインダーは絶対に購入した方がよいです。
デロンギのもので十分だと思います。
※私はKG-100を6年以上使ってきました。
挽き目の度合いの段階は少なくても、粉の量などで十分調整できます。
確実にクオリティが向上しますので絶対オススメです。

ちなみに、豆はどこで購入して挽いてもらっているのでしょうか?

2007.10.27 00:46 URL | kr #isLcrQvo

krさん こんばんは。
以前スタバのセミナーに行ったとき、バイトの方に合わせてメッシュを変えるというお話を店員さんから伺いました。同じ豆でも淹れ方でいろいろ変わるというのがわかったので、その辺の違いもわかる範囲で楽しんでいます。

KG-100は入門には十分と思い購入しようとしたのですが、製造完了となっていたところに364が出そうということなので待つことにします。

豆は、いろいろです(^^;
今は神戸で買ったGREENS Coffee Roasterのエスプレッソブレンド?
スタバですとエスプレッソローストを3番か4番で挽いてもらいます。
illyのノーマルロースト、ダークローストの缶詰は挽いてあるのでそのまま。
Paul Bassett、CafeRosso、Caffe Berniniで挽いてもらったものです。
スタバ以外は1、2回しか買っていません。絶対量が少ないので(笑)

2007.10.27 18:29 URL | おなべ #WcEN4gq.











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/20-b5b38f85

