withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

熱帯魚と水草ですが、もちろんやってます。
ただ、水槽の撮影は難しいんですよ。周囲が明るいと反射して余計なものが写ってしまうし、魚は小さくて動きが速いし、望遠レンズじゃ寄れないし。
なので、アップする機会も少なくなってしまいました。

20090316-01.jpg

が、新規機材を投入したので、ヤマトヌマエビを撮影。
あぁ、がりさん掃除したばかりの水槽なのに、汚れが写っちゃってますね。

ちなみに、現在の水槽ですが、ハセマニアとヤマトヌマエビとミナミヌマエビがいます。
ハセマニアは丈夫です。おかげでネオンテトラは追い回されて残念なことに。
他にも以前に登場した仲間たちは☆に・・・。

そして、機材ですがマクロレンズを買ってしまいました。
TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1
タムロンは2009年7月31日までマクロキャンペーン中でSLIKのミニ三脚つき。


↑このデジオンで買ったんですが、発送は香川県なのに注文翌日に届いちゃいました。
20時過ぎの配送希望だったのがよかったのかもしれませんが、本当にネットショッピングは便利です。
20090316-02.jpg

オマケの三脚もGoodです!

マクロレンズは、CanonのEF-S60mm F2.8 マクロ USMか、EF100mm F2.8 マクロ USMか、このTAMRON 90mmで検討して、価格とオマケで決めました。

TAMRONではマクロレンズフォトコンテストも行っているので応募できるように腕を上げなければ(笑)
TAMRON 2009 マクロレンズ フォトコンテスト

初めてのマクロレンズは手ぶれしまくりで、とても手持ちでは撮れません。もちろん自分の技量の問題ですが、最低でも何かに寄りかかるとかしないと無理ですね。マニュアルフォーカスも難しいー

EOS kiss X2を買ってから約7カ月。で、レンズ5本。これでしばらく打ち止めです。
今年はスノボも行かなかったので、よしとしますか。。。

いいレンズを買われましたね~。
って、もうレンズ5本もあるんですか!?
オレも5本です。
オレはSIGMAの50mm F1.4とEF85mm F1.8と
SIGMAのMACRO150mmとEF-S 10-22mmが欲しいんですよね~。
できればEF70-200mm F4 IS USMも。。。
暖かくなってきたので、マクロレンズへの物欲がランクアップ中です(笑)

2009.03.17 21:52 URL | 坂PON #-

こんばんは~
早くも5本になってしまいました。
坂PONさんと同じですか。。。技量は全く追いついてません(苦笑)
日曜の夜に届いたので、今週末が外マクロデビューになりそうですe-330
坂PONさんの物欲をプッシュする写真が撮れますかね。
自分の興味は、Lレンズってすごいのかなぁです。が、危険な匂いがするので手元のレンズしか見ないことにします(笑)

2009.03.17 23:28 URL | おなべ #-











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/198-110e5aec

