withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。
仕事が早めに終わったある日、帰りに寄り道してノートパソコンのカタログを集めてきました。
20090215-01.jpg

私が今使っているのはWindows2000なので、最近はいろいろ制約に引っ掛かるんですよね。
夏ころUSBがちゃんと認識できなくなったりもう十分調子悪かったんですが、どうしてもThinkPadが使いやすかったのでThinkPadで買い替えを狙ってました。
が、高い。。。見積もりすると30万超え。

で、諦めて他のメーカーにすることにしました。
まずはカタログで希望の条件にあうノートPCをピックアップ。
CPUそこそこ、メモリ2GB以上、DVD焼ける、MS-Officeとできればパワポも入ってて、13~15インチくらいの画面のやつ。価格はカタログじゃわからないので気にしません。
で、集中して比較を続けること数時間。候補を絞りました。

富士通 FMV-BIBLO NF/C70


NEC LaVie LL770


東芝 dynabook Qosmio FX



キムタクか玉木宏か山Pか。。。

ここで価格.comで価格調査。最安値ではなく大手家電量販店の価格で比較すると、富士通かNECなら予算範囲内な感じ。購入資金は以前100万貯めた500円玉貯金をまだ使ってないので、そこから捻出することにして、あとは現物見てキーボード触ってみるのと、価格のバランスで決めることにしました。

その結果、店頭で3万円も下がっていたNEC LaVie L770に決定。


買ってみてから気づいたんですが、はやりのECO機能ついてました。

パフォーマンス重視の設定にすると、青色に。ディスプレイも明るくてフル稼働してる感じ。
20090215-02.jpg

ECO重視の設定にすると、緑色に。ディスプレイが暗めになって、セーブしてる感じ。
20090215-03.jpg

今度どのくらい消費電力が違うか測ってみようかと思います。










トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/187-2399031f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。