withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

今年も申告の季節がやってきました。
家サイトwith CUBIC住まい日記を更新しました。のぞいてみてくださいね。

家ネタとしては、エコ関連(主に計測&節約)をけっこう真面目にやっています。
あとは住宅ローン借り換えを検討中。
(いずれもちっともアップしてないのですが・・・( ̄_ ̄ i))
おススメ銀行とかお役立ち情報があったらこっそり教えて下さいー。

住宅ローンはまだまだまだまだ先が長いので(あと28年以上)、
金利がちょっと安いのに借り替えるだけでも総支払額はだいぶ変わってきますね。
うーん、悩ましい。


さてと。
タイトルの『レーズンチョコパン』
2月はチョコレートの月なので、あまーいパンを焼いてみることにしました。

ガーナブラックチョコレートをレンジでチンして、生地に混ぜ込みました。(1斤で40g)
ココアパウダーなどは入れずにこの色です。
さらにレーズンと一緒に大きめに砕いたガーナミルクチョコを投入。
20090208-1.jpg
3つ山に成型して焼きました。
200℃で36分。
20090208-2.jpg


手で割ってみるとふんわり~。
焼きたても良いですが、翌日チョコチップが冷えて硬くなってからのほうが
カリっとした食感が美味しかったです。
20090208-3.jpg


次はしょっぱ系パンに挑戦の予定。
今使っている強力粉を使い切るまではいろんな具入りにしてみようと思っています。

パンの本を読み始めてから、いろんな粉を試してみたくてウズウズしているのですが
スーパーカメリアもまだ残ってるし、発注までもう少しガマン!




-PR -
アクセスヘーベリアンvol.1は好評につき配布を終了致しました。
お申し込みありがとうございました。
accesshebelian2-banner150150_2.jpg
アクセスヘーベリアンvol.2 好評配布中。

チョコパン美味しそうに焼けていますね、
私も食パン型がなかなか馴染んでくれなくて、
しっかりバターを塗って使うのですがくっついちゃうんですよ、
そっか~クッキングシートを使えばいいんですね、
何でこんな単純なことに気がつかなかったんだろう?
ケーキを焼くときは使うのですが、
パンには使わないものだと決めつけていたんですね。
昨日米粉パン失敗したのでリベンジします。

私は焼きたての皮がパリッとしているところが好きで、
ついつい食べ過ぎてしまいますσ(^◇^;)

2009.02.09 11:09 URL | 真野○江 #-

こんにちは!
先日掲示板に書き込みさせてもらいましたwakaといいます。
ブログへのコメントは本日初となります。
チョコパン、おいしそうですねー。
私も夏にヘーベルハウスが建ったら、キッチンも大きくなるので、パン作りをやりたいなあと思ってます(^^)。
料理の腕がないので、おいしくやけるかはわかりませんが(笑)

2009.02.09 15:31 URL | waka #-

真野○江さんへ
クッキングシートは○江さんを真似して、繰り返し使えるものにしたんですよ。
食パン型に合わせておなべに切ってもらったので、毎回準備する手間がなくて便利です♪
チョコが溶け出しても気にならないし。
私はオイルスプレーをシュッとしてから焼いてみたんですけど、くっついちゃいますね。
使い込めば良いのかもしれないけど、くっついちゃうと悲しいし、洗うのも面倒なので、最初に1回試した以外はクッキングシートを使っています。

焼きたての皮パリッは最高ですよね♪
幸せ感じます☆

2009.02.09 22:46 URL | がり #B/Co7ykw

wakaさんへ
コメントありがとうございます(^^)
キッチンが新しくなると、やる気でますよね!
パン作り、楽しいですよー。
私は料理の腕が足りない分、ホームベーカリーに助けてもらってます(笑)
全工程を自分でやってみたい気もしますが、
今は楽しいトコだけ。。(;´∀`)

2009.02.09 23:06 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/185-4d539513

