withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

今日は会社帰りに20世紀少年<第2章>を見てきました。
えーと、
えっとー。。。
ネタバレしちゃうのでノーコメントで。(笑)

先週、クオカで、パン作りの道具をいろいろ買いまして。
先週末はパン作りに励んでおりました。
買ったものは
パンケース(1斤用)、ペストリーボード、めん棒、ドレッジ、洗って使えるクッキングシートなどなど。

ホームベーカリーのパン生地コースで生地を作り、その後の
分割、丸め→ベンチタイム→成形→ホイロ→焼く
といった工程はホームベーカリーを使わずに自分でやってみました。

ホイロ前のレーズン食パン。
20090201-1.jpg

じゃじゃん!
焼き上がり~。お、おいしそー。
20090201-2.jpg


型から出してみると・・・
ところどころケースにくっついちゃってました。
空焼きしたんですけどね。
繰り返し使っていくうちに型離れが良くなるそうです。
20090201-3.jpg


200℃で30分焼きましたが焼きが足りず、やや腰折れ。
味はまずまず。初回にしては上出来かな。
次はもう少し長めに焼いてみよう。
20090201-4.jpg



ということで、同じ材料で翌日リベンジ。

200℃で36分焼きました。
今回は腰折れじゃないし、焼き加減は良し!
今回もパンケースにくっついちゃう気がしたので、クッキングシートを敷きました。
20090201-5.jpg


出来上がり。
20090201-6.jpg

材料は前日とまったく同じなのですが、パンの色が黒いでしょ?

実はホームベーカリーで生地を混ぜ混ぜするためのハネをつけないままスイッチオンしてしまったのです。。。
本来は生地をねって、イーストが入って、レーズンが入って・・・
と順番に材料が加えられていくのですが、ハネが付いていないので
材料は追加されていくけど、全くこねられていなかったんです(;´Д`)

材料全部入りの状態から、こねなおしましたが、なんとかなるもんですね。
レーズンが砕けてますが、コレはコレで全体的に味が馴染んで美味しいです。

ただ、1時間ほど無駄な待ち時間と電力を使ってしまいましたけれど。

早く次のパンを焼きたいぞー。

-PR -
accesshebelian2-banner150150_2.jpg
アクセスヘーベリアン 好評配布中。

うわ~パン美味しそうです(^^♪
私も今年はホームベーカリー欲しいです☆
ってか、お餅も作れるホームベーカリーを持っているのですが
無駄に大きくて使いずらいので、
パンのみのホームベーカリーが欲しくて・・・

たま~~~~~に作るベーグルとかピザの生地とかを
捏ねるの辛んですもん(;一_一)

今年は何とかGETしたいです(^O^)/

2009.02.05 21:26 URL | りんママ #-

りんママさんへ
うちのホームベーカリーもお餅も作れますよ~。
まだ使ったことがないけれど。

1.5斤用以上のものだとちょっと大きいですね。
置き場所に困る~~と思って1斤用にしたけど、
1.5斤くらい焼けるほうが良かったかなぁ
って思うときがあります。

慣れてきたら捏ねるのもやってみたいけど、
今はホームベーカリー頼りで楽しんでます☆
焼きたては美味しいよー☆

2009.02.07 10:03 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/184-c6cfd05d

