withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

ヒコーキのテレビ番組が始まりました。といってもBSデジタルなんですが。

BSジャパン 毎週金曜日22時30分~
「THEフライト 翼の時間」


機体の美学、航空職人、空港★HANEDAのコーナーで構成されていて
完全に大人向けの内容です。再放送は日曜日の11時30分~

機体の美学は整備士さんが説明してくれるし、毎回機種を絞って特集してくれます。
ちょっとヒコーキに興味のある方はぜひどうぞ。

ヒコーキネタついでに・・・
最近、出かけるときにジェット機の音が聞こえたので空を見上げると、ヒコーキが飛んでました。戦闘機とかヘリじゃなくて旅客機に見えたので、その時は「めずらしいな」と思っただけ。

羽田を離着陸する旅客機は、東京湾から大島とか神奈川のほうを飛ぶのと、守谷のほうへ北上するルートがあります。ウチのある場所からは旅客機を見かけることはなかったので、ルートじゃないんだなと思ってました。
ところが、別の日にも飛んでいるのを見かけるようになり、上空を気にするようになったら毎日飛んでるんです。

で、何気なく買った本
「新 日本の空港シリーズ1 羽田空港」にその答えが載っていました。
記事によると2008年9月末に横田基地上空の一部空域が日本へ返還されたんだそうです。
このおかげで羽田から北陸方面へ向かう便が、我が家の上空付近を通過するようになりました!


これまで横田空域を越えるために羽田近辺で高度を稼ぐ必要があったらしいのですが、あまり高度を上げずとも各方面へ飛べるようになったらしいです。
なので多摩川近辺の方なんかも、これまでは気にならなかったのにヒコーキが低く飛んでいるのを見ることが増えてるらしいです。

羽田は滑走路も増えて国際線ターミナルも新築されるので、今後も楽しみです。










トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/179-99675a9a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。