withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

久しぶりにwith CUBIC住まい日記を更新しました。おなべが。
2008年の光熱費関連です。

2007年と2008年の水道光熱費と比べると
電気は使用量が減ってるのに、支払い金額は増えてる!値上げしてるのね。とか、
2008年のガス使用量が増えたのは寒くなったせいかなぁ?とか、
数字にすると改めて思うことがいろいろあるわけで。

興味のある方はご覧下さいませ。



さてさて本題です。
昨年末、ホームベーカリーを買いました。
ナショナル改めパナソニックの自動ホームベーカリー SD-BM101
1斤タイプです。



これは第2作目の食パン。
記念すべき第1作目はバターを入れ忘れるという超初歩的なミスにより膨らみがイマイチ・・・。
でもフォカッチャみたいなモチモチ食感で、まぁコレもアリかなという感じだったんですけど
バター入りのほうがふわふわ美味しいですね。
焼いているときの香りもすっごく香ばしいし。
20090118-1.jpg
今日はレーズンパンに挑戦。
レーズンを手動で入れてみようと思ったのが間違いのもとで。。。

手動で入れるときは、レーズンボタンを
レーズン「あり」ではなく、
レーズン「あり♪」にしないと、ピッピッ音が鳴らないのですよ。

レーズン「あり」を選んでしまったので、レーズンは自動投入モード。
ピッピッ音は鳴らず、まんまとレーズンを入れるタイミングを失いました・・・。

「ねり」の工程は終わり「発酵」の工程に入った模様のホームベーカリー。

く、く、くやしいーーー!!!
なんとしてもレーズンを入れたい!


そんな思いを抑えられず、発酵の途中で一旦生地を取り出し、手動でレーズンを煉り込むことにしました。

パン生地を触るのは初めて。
ドキドキしつつ取り出した生地は思ったよりもやわらかくて、手にくっつくーー。ひぃー(涙)
予定の量(60g)よりも少な目の40gをまぜたところでギブアップ。

パンケースに付いているパンを捏ねるハネを外して生地を戻し入れ、再スタート。

そして出来たのがコチラ。
膨らみが少ないですけど。。。
20090118-2.jpg

ハネを外したので、底はこんな感じ。
穴はできてしまいますが、パンケースで焼くなら仕方ないですよねぇ?
20090118-3.jpg

切ってみるとこんな感じ。
局所的レーズン。あんま混ざってない・・・( ̄_ ̄ i)
20090118-4.jpg

膨らみはイマイチでしたが、味はバッチリ!
適当に作っても失敗しないことがわかりました(笑)
焼きたて最高!

次は何パン作ろうかなぁ。
パン作りの道具もいろいろ欲しくなってきた~。

正月太りを解消しきれないどころか、更に増量しちゃいそうで困っています。


-PR -
accesshebelian2-banner150150_2.jpg
アクセスヘーベリアン 好評配布中。
vol.1残りわずかです。

がりさん、おなべさん、こんばんは。
ついにホームベーカリー導入されたんですね。(^_^)やっぱりうちで作ると美味しいですよね。うちではレーズン自動投入の時でもレーズンのケースがガチャン!と大きな音を立てるのですぐに気がつきます。
発酵過程に入ってから具を混ぜるというのは具によっては問題ないと思います。チョコチップなんかは、今の季節なら自動投入のタイミングでもまあ大丈夫ですが、気温が高いときはその後の捏ねで完全に溶けてしまいます。(^_^;後で手で混ぜる方が確実ですね。
ホームベーカリーのレシピ本でも結構発酵過程で取り出して混ぜるレシピがあります。いろいろ試してみるとおもしろいと思いますよ。

2009.01.20 18:33 URL | えれみ #mZ/5EvT2

えれみさんへ
パン作り、楽しいですね♪
焼きたてはたまらないです☆
次から次へと道具が欲しくなります(笑)
まずは食パン型が欲しいなぁ。
パン作りは初心者なので、いちど基礎から学んでみたいですね。
もう少しベーカリーまかせのレシピを試したら、いろいろチャレンジしてみます!

2009.01.20 23:43 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/178-60d81c26

