withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

11月16日(日)チェックアウト後

南黒川温泉から車で約30分。
晴れているのか曇っているのかよくわからないお天気の中、向かうは阿蘇山。

大観峰展望所のほうへ行こうかとも思ったのですが、
午後は曇りの予報だったので中岳火口を目指すことにしました。

遠くから阿蘇の山々を見ると、茶色のような黄金色のような色をしています。
その正体はたぶんススキ。
右を見ても左を見ても、見渡す限りずーっとススキなんです。
走っても走ってもススキススキススキ・・・。
20081116-16.jpg

道路脇には牛や馬が放牧されてます。
20081116-14.jpg

柵の中に入れるくらい近い。
大自然の中で育ってます!という感じ。
20081116-15.jpg


そして中岳噴火口。
ここまで来る途中、あまりにも視界が悪いので、立ち入り禁止かも?と
不安がよぎりましたが、なんとか大丈夫でした。
噴火口まではロープウェイ、車、徒歩でも行けます。
こんな噴煙の中を歩いて上ったら具合悪くなっちゃいそうですが、
歩いて上ってくる方もいらっしゃいました。

溶岩がゴロゴロ。
噴煙がもくもく、もくもく、もくもく・・・。
家のようなものは避難壕(シェルター)です。
20081116-17.jpg

私たちが行ったときは黄色信号。
赤信号になったら「避難」です。
20081116-18.jpg

中岳第一火口の湯溜まり。
温泉の素を入れたみたいなグリーンでした。
20081116-19.jpg

噴煙がいっぱい吹き上がってるときは何も見えません。
風向きによっても煙しか見えないときがありますね。
20081116-20.jpg

噴煙もすごいし火山ガスも出ているので、長居はできません。

山を降りて休憩。
大分に来たときからずっと気になっていたファミレス「joyfull」初入店。
大分にも熊本にもすごいいっぱいあるんですよ!
(家に帰って調べたらやっぱり大分が本社でした。東京にもありました。。)
20081116-21.jpg

この後、どうしようかと作戦会議。

で、熊本城に行くことにしました。

15時頃、熊本城に到着。
大きな公園があって、こんなヘビー級の木がたくさん。奥に熊本城がチラリズム。
20081116-22.jpg

中には入りませんでしたが、見事です。
20081116-23.jpg

天守閣(?)にはたくさんの人が上っていました。
20081116-24.jpg

公園は手入れが行き届いていて紅葉もきれいだし、すごく気持ちいい場所でした。
20081116-25.jpg


熊本市内をドライブしながら阿蘇熊本空港のマツダレンタカーへ。
3日間共に旅をしたマツダのデミオくんともお別れです。

店員さん「どこで借りましたか?」
おなべ「大分空港です。」
店員さん「えーと、、、あれぇ、、おかしいなぁ。。。」
おなべ「?」

店員さん「・・・」
おなべ「・・・」

車を借りたのはオリックスレンタカーでした(爆)


19:05発の飛行機で羽田へ。
夕食は「阿蘇小国ジャージーヨーグルト」と「いきなり団子」
熊本風に言うと「いきなりだご」らしい。
さつまいもと餡が入ってます。
半分以上がお芋なので、普通のお饅頭より甘さ控えめ。
ほくほくしていて美味しかったです。もっと買えばよかったー。
20081116-26.jpg


おなべもがりもすっかり九州ファンになりました。
温泉も良かったし、食も美味しかったし、景色も良かったし。
出会った人がみんな温かく迎えてくれて、空気もしっとりしていて。
落ち着いた湯布院の町並みと大自然も感じられました。
また来るぞー!

自分へのお土産は、お醤油とジャムとたくさん撮った写真です。

おわり。

がりさん、おなべさん、こんばんは。
旅行記は楽しく読ませてもらいました。7回にもわたる大作になったのはそれだけ充実した旅行だったんですね。こういう純和風な旅館に泊まるのは羨ましいです。でも食事がネックでRAYとは行けないんですよね。どこか出掛けても食事無しでホテルになってしまいます。

阿蘇山は修学旅行の時雨になってしまって近くまで行けなかったので未だに悔しく思っています。(^_^;)だから是非とも行きたいところです。
そういえば以前どこかで、知らないファミレスがあったのでローカルなファミレスかと思って入ったのですが、後で調べたら、単に自分の行動範囲内になかっただけで全国にあるお店だったということがありました。(^_^;)

2008.11.30 21:36 URL | えれみ #-

えれみさんへ
こんばんは。お返事遅れてすみません。
数年前まで海外旅行に行きたい!!と激しい衝動に駆られることがありましたが、最近は国内に魅力を感じます。(長期休暇が取れないせいかもしれないけど。)
RAYさんは食べられないものが多いのでしたっけ?
ホテルに泊まって外食も楽しみが増えていいですよね(o^-^o)

あのファミレス、町田と青梅にあったんですよ。
完全に行動範囲外でした。
coco!っていうコンビニも九州で見つけたときに「初めて!」と思ったんですけど、この間栃木に行ったときに見かけ、都内にもありました(笑)
ふだん行かないとこに出かけたときのほうが、周りをキョロキョロ見てるからいろんなことに気づくのかもしれませんね。


2008.12.02 22:37 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/170-873c9161

