withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

11月15日(土)朝食後

朝霧が濃い日は晴れって本当ですね。
20081115-10.jpg

昨日は霧に包まれていた由布岳も姿を現しました。
20081115-13.jpg

こちらは「由布院 玉の湯」のエントランス。
20081115-11.jpg

玉の湯の中にある「由布院市」
朝8:00からやってるので朝のお散歩コースにはちょうど良いです。
醤油ドレッシングを買おうか迷ったけど、冷蔵なので断念。
20081115-12.jpg

その後、徒歩でロールケーキの有名なB-speakへ。
9:45頃着きましたが、既に並んでいる人が5人程。
開店時間の10時には行列が出来ていたのでちょうど良いタイミングでした。
警備のおじさんがちゃんと誘導してくれます。
今日のおやつ、Pロールのプレーンとチョコ、1/3カットサイズ(各460円)を購入。
20081115-14.jpg

由布院のお醤油は甘ーい感じがしますね。
かぼす醤油のお煎餅が美味しくてお土産にしました。他にゆず風味の焼肉醤油も。
20081115-15.jpg

お醤油屋さんの裏のパン屋さん「まきのや」
20081115-16.jpg

またしても今日のおやつを購入。
「フレンチポテト」というシナモンの効いたパン。焼き立てでうまっ。
20081115-17.jpg

そして昨日から気になっていた「白いたいやき」
お餅みたいにもちもちしていて、超美味!私は初めて知りましたが、九州(福岡)では有名なのかな?
20081115-19.jpg


街中をぶらぶらした後は温泉タイム。
青い名湯「庄屋の館」に行きました。
広大な敷地に離れが点在する宿で、日帰り入浴は700円。
20081115-20.jpg

お風呂は山の上のほうにありました。本館で鈴を鳴らして入浴料を払い、↓の道を上ります。
20081115-21.jpg

女湯!すごいすごいすごいーーー!
am11:30頃行ったら、ちょうど誰もいなかったので1枚撮らせてもらいました。
入浴前からすごい満足感(笑)
20081115-22.jpg

お湯は時間(日)によって透明っぽいブルーだったり、白濁してたりするそうです。
この日は足元が全く見えないくらいの白っぽい水色だっので、お湯の中の石に注意して入浴。
上がり湯は浴びずに。美肌・保湿効果のあるメタケイ酸効果でお肌ツルツルしっとり♪
お湯は熱め。誰も入ってないせいもあるかも。

帰り道も風情があって大満足。
20081115-23.jpg


お風呂の後はチョコレート屋さん「theo murata」へ。
大分っぽく「ゆずトリュフ」なんてのもありました。
お店はさりげなさすぎて車では通り過ぎてしまいがち。「由布院 空想の森 アルテジオ」のお隣です。
20081115-24.jpg


湯布院は落ち着きのある町並みと、手入れされた木々や緑、
紅葉もきれいだし、心も体も癒されました。

絶対にまた来よう!


はい、では黒川温泉方面へ向かいます。

つづく。

素敵なお写真の数々に魅了されております♪
腕を上げましたね!!
でも一番気になるのは「白いタイ焼き」かな(笑)

2008.11.25 11:10 URL | kimi #-

わぁ~!
ホント写真素敵!!!

そして白い鯛焼き、kimiさん同様かなり気になる(笑)
モチモチしてるんだ!??
たべたーい!!!

2008.11.25 16:39 URL | Miwa #-

kimiさんへ
写真はカメラの力ですよ。
LUMIXで撮った写真も混じってますが、デジカメでもけっこうキレイかも!
と思い始めています(笑)
かなり縮小してるので違いがそんなにわからないですね。

2008.11.25 23:15 URL | がり #B/Co7ykw

Miwaさんへ
白いたいやき、ただの色違いと思って食べたら、全然違うの!!
お団子っぽいモチモチ感。
たいやき型に生地を流して餡をおいて、普通のたい焼きみたいに作っているんだけど、焼きあがり後、ハサミで切り離してました(笑)
九州に行ったらお試しあれ~。

2008.11.25 23:19 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/164-7967aa56

