withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

飛行機に乗るために羽田空港へ来たのは久しぶりです。
展望デッキはいつでも行けるので、すぐチェックインして第1ターミナル南ウイングへ。
天気はイマイチですが、望遠レンズでどのくらい寄れるかBoeing747でチェックです。
65mmでこんな感じ。
B747-300

270mmでここまで寄れます!レンズ買ってよかった~
B747-300



今回搭乗する大分行きJAL1783便はAirbusA300-600R。4番スポットで荷物積み込み中。
A300-600R


ほぼ定刻通りの出発でしたが、ラッシュ時間帯で離陸待ち。機内アナウンスで6番目と言ってます。何番目かは航空管制官から情報が伝わるんですよね~
受信機で無線を聞きたいところですが、禁止されてますのでぐっとこらえます。
順番が来てRunway34Rから離陸した機体は右へ旋回して、空港を右下に見ながら上昇。
が、いきなり雲の中。。。景色ゼロ。

途中の上空から見た紅葉と雲。それほどきれいに見れませんでした。




あっという間に大分へ。
空港へは南側からアプローチして、Runway01に着陸かと思ったら、180度ターンしてRunway19へ着陸。

旅行へ行くときにお願いしたことは、空港での撮影タイムをスケジュールに入れてもらうことでした。
予定通りさっそく飛行機撮影タイム!

ゲートを出ながら到着便情報を見ると、間もなく韓国から来るらしい。
ダッシュで展望デッキへ。

間に合わず。。。着陸済の大韓航空B737。
しかも午前中は逆光でした。
B737-900


羽田の展望デッキは金網越しにしか撮影できないのですが、ここは撮影の障害物なしでGoodです。
乗ってきたA300


続いて着陸してきたANA機。スラストリバーサを開いて減速!
尾翼が撮れてないけど(苦笑)
A320-200


こちらはタッチアンドゴーの訓練してました。着陸して、そのまま離陸。
ぐるっとまわってまた着陸。そして離陸。
何度も離着陸してくれたので、タッチダウン直後を撮影。
MD-90


こうして30分ほど大分空港を満喫したあと、予約していたレンタカーを借りて別府へと出発しました。


EOS Kiss X2 w/TAMRON 18-270mm



****************************

旅行とは関係ないですが、
映画「ハッピーフライト」の関連で、パイロットやCA以外の飛行機に関わる人たちにスポットを当てたDVDがあります。セットでもバラでも売ってます。
一度くらいファーストクラスに乗ってみたい!と、機内食工場を見て思いました(笑)
アメリカ、ヨーロッパ、カンボジアは飛行機よりも旅行記中心です。アメリカ編は絶景!!
「FLY! FLY! FLY! 飛行機を創る人 ボーイング」
「FLY! FLY! FLY! 飛行機の墓場 モハベ空港」
「FLY! FLY! FLY! 空のレストラン 機内食工場」
「FLY! FLY! FLY! 空港で働く人 グランドスタッフ」
「FLY! FLY! FLY! 空の指揮官 航空管制」
「FLY! FLY! FLY! アメリカ 大自然ドライブの旅」
「FLY! FLY! FLY! ヨーロッパ 4カ国『食』の旅」
「FLY! FLY! FLY! カンボジア 路上ライブの旅」











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/162-a6a0cfbc

