withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

先日、おなべ・がり共に初めての九州上陸を果たしました!

しばらく旅行記が続きますw


11月14日(金)
JAL 1783 
8:05羽田発の飛行機で大分へ出発。
ここからは気ままなレンタカーの旅です。
レンタカーはJALの割引を利用。
2泊3日の旅のお供として選ばれたのはマツダのデミオでした。
20081114-1.jpg

デミオの車窓から。
左手に海を見ながら別府方面へ。地図でみたら伊予灘という海でした。
20081114-3.jpg

まだまだ続く伊予灘。穏やかな海でした。
20081114-2.jpg


別府着。
歩道にはこんな温泉マーク。
温泉に限らず別府の名物・名所がマークになってるので、ときどき下をみて歩道をチェックしちゃいます。
20081114-6.jpg

「ようこそ別府へ」と迎えてくれたのは、しとやかな別府猫。
20081114-4.jpg

お昼ごはんは、とり天にしましたー。
カリ。サク。美味!辛しポン酢でいただきました。
20081114-5.jpg

別府の街は、閑散としていてちょっと寂しい。
商店街は夜の営業がメインなのか?
平日だからかな?
「地獄めぐり」のエリアは賑わっているのかな?
とか思いながら、誰もいない海で写真を撮ったりした後、湯布院へ。

だ~れもいない海♪
と聞いて思い浮かぶのは森高千里ですか?南沙織?


別府から湯布院までは、のんびりドライブで1時間くらい。(だったような…)

こちらは湯布院の街へ入る手前にある狭霧台からの眺め。
どよーんと曇った湯布院の街が一望できました。
20081114-7.jpg


まずは今日宿泊する「ほたるの宿 仙洞」へ。
魅力的なお宿がいっぱいある湯布院ですが、安さでここを選びました(笑)
20081114-8.jpg

お庭を通ってお部屋へ向かいます。紅葉は始まったばかり。
20081114-20.jpg

途中、予期せぬトリに動揺(笑)
20081114-9.jpg

お部屋の窓辺にはてんとう虫がサンバ状態。1匹だけではなかったのです。。
夏は蛍、冬はてんとう虫なのでしょうか。
20081114-10.jpg


暗くならないうちに散策タイム。
まずは隣のお宿「亀の井別荘」のほうへ。
20081114-11.jpg

柚子胡椒で有名な「鍵屋」さん前。
真っ赤な紅葉に引き付けられます。
20081114-12.jpg

どこを歩いても美しい。ここを通って金鱗湖へ。
20081114-13.jpg

お店の並ぶエリアでは、まず金賞コロッケ。
20081114-14.jpg

とろりとしたコロッケは夕飯前にも美味しくいただける小ぶりなサイズ。
がりはホクホクコロッケのほうが好きかなぁ。
20081114-16.jpg

お土産屋さんや美味しそうなモノがずらりと並んでいて楽しい!!
「ジャム工房ことことや」ではお土産用&自分用のジャムを買いました。
20081114-15.jpg


宿に戻り、お風呂に入って夕食です。
お風呂は広くはありませんが、ほぼ貸切状態でゆっくり入れました。
お風呂上りには、お水とオレンジジュースが飲み放題。
20081114-17.jpg

美しく色づいた葉っぱが随所に。季節感あふれる盛り付けでした。
20081114-18.jpg

ほとんど写真を撮っていなかったので、〆のご飯で終わり(笑)
地鶏鍋のあと雑炊にしました。
20081114-19.jpg


翌日も朝から活動予定だったので早めに消灯しました。
というか、二人ともいつの間にか電源が落ちていました(^^;)


つづく










トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/161-68710c1a

