withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

連休2日目の日曜日は新潟へ行ってきました。
この日もETC割引を利用したかったので、自宅をam3:15に出発。
おかげで、車テレビでF1ブラジルGPの予選を見ることができました(笑)

練馬から関越を制覇し、初めての北陸自動車道。

am8:00 快晴です(o^-^o)
20081102-20.jpg

それにしても早く着きすぎてしまったので海のほうへ行ってみることに。

新潟といえば

 あなた追って出雲崎
 悲しみーの日本海(byジェロ)

とも思ったけど、出雲崎は目的地と反対方向なので、三条燕で高速を降り
突如現れたでっかい鳥居をくぐって弥彦方面へ。
20081102-21.jpg


シーサイドラインをドライブ。

だけどもだけど。
・・・どんより。
波も荒いし。
しかも雨まで降ってきた( ̄_ ̄ i)
悲しみの日本海にぴったりの表情を見せてくれたのでした。
20081102-22.jpg



気をとりなおして向かった先は
新潟市にありますADA本社。
旅の目的はここで水景を見ることなのです!

シルバーのプレートがクール。
ADA


ADAのセンスの良さにはいつもうっとりしちゃってますが、
製品だけでなく敷地内すべてが美しいです。
ちょうど紅葉もいい感じ。
20081102-2.jpg


建物はこんなで。天気もいつの間にか快晴アゲイン。
20081102-3.jpg


土・日・祝のみ「ネイチャーアクアリウム・ギャラリー」として公開されています。
20081102-15.jpg


中に入ると正面に巨大水槽。
おおぉーーー(*´▽`*)
20081102-4.jpg


水景は別途。追々。




ADAギャラリーを堪能した後は、信濃川を眺めたりしながら八海山へ行ってみることに。
20081102-23.jpg


ランチを食べた八海山泉ヴィレッジのレストランの天井がキレイだったので記念写真。
建築家の白鳥健二さんの設計だそうです。
20081102-24.jpg


その後、飲んだことはあっても登ったことはない八海山に登ってみました。
もちろんロープウェーで。
紅葉は見頃を過ぎているとのことでしたが、下のほうはまだキレイなとこもボチボチ。
20081102-25.jpg


八海山山頂駅からの眺め。
どんよりアゲイン・・・。
晴れていたらずっと遠くまで見えそうです。
20081102-26.jpg


枯れかけています。
20081102-27.jpg


完全に枯れかけています・・・。
20081102-28.jpg

アジサイの季節ではないのでこれは仕方ないですね。
キレイな植物を撮りたかったけど、どれも枯れかけていてタイミング遅し。


ろくに下調べもせず出かけたのですが、行き当たりばったりの旅もたまにはいいですね。
海を見て、山を見て、帰りは高速のSAをいくつもまわりながら帰りました。
ご当地キューピーやキティちゃんは何でもアリですね。
もはや原形をとどめないキューピーも。。。
興味のある方は地方にお出かけの際にご確認くださいませ。


まとまりがないですけど、まぁ、そんな旅だったということで(;´∀`)










トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/155-184778ba

