withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。

EOS KISS-X2で撮影しに行くぞー!
広角レンズを外で試したいぞー!

という訳で。
気持ち的には広角レンズでサバンナの大自然を撮影したいところですが、
そういうわけにも行かないので近くの川へ。

レンズは
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


IMG_0159.jpg

同じレンズでMAXこのくらいの範囲が撮れました。
IMG_0158.jpg

縮小しちゃうとわかりにくいけど、スゴイです。
どこにピントが合ってるのかもわからないまま、適当にパシャパシャ撮っただけなのに(^^;)
写真うまくなった!?と錯覚します。
腕前は上がってないので、100%カメラのおかげなんですよねぇ~。

帰ってPCで写真を見てみると、撮影してるときには気づかなかった空を流れる雲の感じとか、
水面のキラキラとか、それはそれは感動モノです☆

撮影に行った川とは無関係ですが、今日のタイトルはこの本から。
恩田 陸さんの作品の中でイチバン好きです。

Kiss X2はキットレンズだけでなく、EF-S10-22mmも購入したんですかー!!
いいなーいいなー。ずっと欲しいけどまだ持っていないレンズです。
広角好きなので絶対に欲しいんですが、どうも単焦点レンズに先に手が伸びてしまいます。
キヤノンにはEF50mm F1.8という、超コストパフォーマンスの高い
単焦点入門レンズがあるので、いずれお試しください。
実売1万円を切る価格なので、カメラ購入時などにたまったポイントで交換できたりするほどお手頃(笑)
大口径単焦点を味わうと。。。はまりますよ~(笑)

自分はEOS20Dなので、「50Dが出たら乗り換え!」と思っていましたが、発売早々にというわけにはいかないですね~。

2008.09.18 23:21 URL | 坂PON #-

おー!!!
素敵!素敵よー!がりっぽ!
やっぱりスゴイねぇ~広角レンズ。
巣晴らしすぎてため息が(笑)

確かにカメラの性能のおかげで自分が素晴らしく
カメラが上達したように思えるよね~。
これまた素晴らしい錯覚でさらにカメラにはまっていく要素なんだけど。
そぅそぅ!
縮小しちゃうと素晴らしく綺麗に撮れてる写真が
魅力半減しちゃうよね。でも、広角レンズのすごさは
十分伝わってきてるよー!!!
またUPしてねん☆

坂PONさんの素敵な写真たちはEOSだったんだ!
EF50mm F1.8って1万切るのに性能が良いんですか!!!
この前カメラ買ったときにポイント10000円もらったので
便乗してアタシも買っちゃおーっ。
坂PONさん素敵な情報ありがとごじゃいましたー。

2008.09.19 13:01 URL | Miwa #-

坂PONさんへ
広角レンズって、どこからどこまで撮ろうか悩んじゃいますね。
上手に撮れなくてレンズに申し訳ない気がしてきます・・・(^^;)
単焦点レンズはEF50mm F1.8ですね!
1万円で買えるならMiwaさんに続き私も欲しいですっ!
教えていただき嬉しいです☆

x2を買うとき、デジイチユーザーさんのブログを見てたんですけど、坂PONさんのブログも参考にさせてもらったんですよ。
いつも写真キレイだから~。
難しいことはわかならいですけど、いろいろ勉強させていただきました。
50Dは来週発売ですよね!
買ったらブログで紹介してくださいねー。

2008.09.20 23:16 URL | がり #B/Co7ykw

Miwaさんへ
カメラはすごいのに、自分のセンスの無さが切ないよ~(T∇T)

カメラのディスプレイで確認したときと、PCに移して見たときの差がすごくない?
なんていうか、デジカメのときは気にならなかったけど、デジイチにしたらビッグサイズで見たときの素晴らしさがスゴすぎてビックリ!!
比べるとやっぱゼンゼン違うなぁって。

次は坂PONさんお墨付きのEF50mm F1.8をお揃いにしますか!
単焦点かぁ。
カメラマン気分が盛り上がるね~。

2008.09.20 23:30 URL | がり #B/Co7ykw

10-22mmは超広角ですからね~!
遠近感がすごく強調されるので、遠くのものは凄く遠く小さく写るし
ちょっと離れたものもかなり画面の中で小さくなりますね。
なので、メインの被写体にはおもいっきり近づいて、
背景をうまく取り入れるようにしないと
何を写したのかわかんなくなっちゃいますね~。

50mm F1.8は価格が価格だけに作りはチープ。
でも明るい単焦点レンズの良さを知るための入門レンズとしては最適ですよ。
「明るい」「軽い」「安い!」の三拍子揃ったレンズですから。
キットのズームレンズと比較すると、ボケ具合とか
コンデジにない世界で「これが一眼レフの世界か!」と思えますよ。

ここで自分の写真をアップしてます。
http://photohito.com/user/1208
カメラの機種ごとや、レンズごとに写真が検索できたりするので
気になるレンズでどんな写真が撮れるのかとか、
気になった写真がどんな機材でどんな設定で撮影されたのかとかわかるので
いろいろ参考にできますよ。

2008.09.22 09:53 URL | 坂PON #-

坂PONさんへ
今日、おなべに蛍光灯買ってきてってお願いしたのに、勢いあまって50mm F1.8も買ってきちゃいました。
もちろんポイントで(笑)

近づきすぎたらいけないのね~と思いながら、ちょっとだけ試してみましたけど、後ろほうのボケ具合とかいいですね!
一眼レフの世界に一歩近づいた気がします。
おもしろくなってきて、顔がにやけています( ̄▽ ̄)


>気になった写真がどんな機材でどんな設定で撮影されたのか

そうそう!!それが知りたくて、実は昨日初心者向けの本を1冊買ったところなんですよ。
坂PONさんの写真、参考にさせてもらいますね。
既にちょっと見たけど、かなり興味深いです。
後ほどじっくりじっくり拝見します。

2008.09.23 00:10 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/138-bbbf4d34

