withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。
7月12日からネット接続がおかしくなり、
閲覧も更新も手付かずでした。

いろいろなところで不具合が続けて発生しまして
今度こそ復活と言えそうです。

これから溜まった分を更新していきますが、まずは緊急連絡を1つ。

■■■アクセスヘーベリアンをお申込いただいた方へ■■■
XXXさん
住所が途中で切れてしまっていて発送ができていません。
先日メールもお送りしていますが再度ご連絡をお願いします。

2008.08.05追記:連絡取れましたm(__)m

さて、ネット接続トラブルの経緯は。。。
7/12
接続が不安定になり、Web閲覧が遅くなったが、かろうじてメール受信はできた。

7/13
接続してもWeb閲覧もメール受信もできない状態となった。
ADSLモデム⇒ブロードバンドルータ⇒無線LANアクセスポイント(ルータ機能無効)⇒PC
から
ADSLモデム⇒PC
にしてもダメ。

7/17
プロバイダに問い合わせ。
ADSLモデムが交換のため発送された。

7/19
ADSLモデム到着⇒交換。状況変わらず。再度プロバイダへ問い合わせ。
問い合わせ中にIP電話が切れるくらい接続が不安定なことが判明。
NTT基地局内の機器を別の機器に切り替える作業をするらしい。工事は7/30前後になるらしい。

7/20
外出先へPC持ち込んでブログ更新。

7/26
おなべ使用PCの無線LANアダプタ壊れる。
(これは今回の件とは直接関係ないと思うけど)

7/28
NTT基地局内切り替え作業完了。どうにかネット接続できるが、以前よりは遅い。

8/1
再度Web閲覧が遅くなった。まともにYahoo!のトップページを受信できない。

8/2
プロバイダに問い合わせ。
基地局との通信は安定しているらしい。
ADSLモデム⇒ブロードバンドルータ⇒PC(無線LAN壊れたので有線接続)
から
ADSLモデム⇒PC
ならつながる。
ということで、
ADSLモデム⇒無線LANアクセスポイント(ルータ機能有効)⇒PC
にして我が家の環境が復旧しました。

<原因となったもの>
1.NTT基地局内プロバイダ設備との通信
2.ブロードバンドルータ(7/13以降不調になったのか?)

で、溜まった出来事はこれから更新していきます。
オフラインで下書きしとけばよかったのですが、全くしてません(苦笑)

こんなサイト&ブログですが、またお付き合いいただければ幸いです。m(__)m










トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/126-1786137a

