withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

なんてことはないのですが、運転免許の更新をしてきました。
更新案内はがきには、暗証番号を用意するようにとあります。
20080629_1.jpg

4桁を2組ですか。もうIDやパスワードは増やしたくないんですが。。。
2007年から順次ICカードになってるそうで、暗証番号が必要になったみたいです。
本籍が空欄になりました。
そのうち読み取り機が普及してきて、暗証番号を入れると本籍と顔写真データが取得できるようになっているとか。
20080629_2.jpg

なんだかいろいろ制度も変わってるみたいで、これまでの普通免許は中型扱いになったらしいです。
履歴書に書くときは普通車運転免許じゃなくて中型車運転免許って書かないと(笑)

あ、ゴールドになりました。初めてです^^;

私も5年前からゴールド免許です^m^
でも運転していると「危ないよ」とよく言われてますよ~(-_-;)


で、今年免許更新なんですよ~
ICカードなんですよねぇ。
更新するのに時間掛かりました?

2008.07.11 09:38 URL | りんママ #-

りんママさん こんばんは
ゴールド to ゴールド更新なんですね!
ということは、同じ警察署での更新ですかね(^o^)

ICカードだから時間がかかったということはなかったです。
30分の講習のうちにちゃんと出来上がってました!

どちらかというと、講習時間が40分ごとの開始なので
それに合わせて行けるとトータルで1時間かからずに更新できますよ!
警察署の名前+講習で検索したら、講習の開始時間を見つけられました。
アサイチ以外なら講習の15分前くらいに行けばちょうどよいと思います!

2008.07.12 00:43 URL | おなべ #-

やはり関東は何でもすごいですね、
来年の夏、書き換えなのですが、愛知県は1年経っても変わってないと思います。
私はいつからゴールドだったかしら?もう忘れました(*^▽^*)ェ

今ブログで「夏のプレゼントクイズ」やっています、
是非ご参加下さい、もちろんおなべさんもがりさんも別々でOKですよ。

2008.07.18 22:42 URL | 真野○江 #-

真野○江さん こんにちは

まだ対応している地域が少ないようで、全国で対応されないとICの運用はしないみたいです。
ずっとゴールドですか!素晴らしいです!

「夏のプレゼントクイズ」応募に伺います。
お言葉に甘えて2人別々で確率UP狙います(笑)

2008.07.20 17:20 URL | おなべ #-











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/123-272de6a0

