withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

エアバンドって?
楽器ナシでバンドをやるわけじゃありません。
20080607-01.jpg
エアバンド = 航空無線 です。
マイナーな話でスミマセン(^^;

ゲームで知った航空管制。
航空機の写真を撮る人なんかは当たり前に聞いているみたいだし、
自分も聞いてみることにしました。

手始めに、航空無線ハンドブック2008を購入。
そして、YUPITERUのMVT-7300という受信機を買いました。
20080607-02.jpg

さっそく自宅で聞いてみると・・・、付属のアンテナでは航空無線は聞けませんでした。
外にアンテナ立てないと無理のようです(苦笑)

家じゃ聞けないので羽田空港へ行ってきました。
羽田には徒歩で行ける道が1ヶ所だけあるそうなので、航空機も近くで見れることを期待して
天空橋駅から歩いてみました。それがトップの写真です。

新しい滑走路を建築中(↓の右上部分)で、国際線が増えて京急国際ターミナル駅もできるようです。
20080607-03.jpg20080607-04.jpg

で、歩いて行ける道ですが、どうにかすれ違える程度のこんな歩道です。
歩いている人、いません。途中ですれ違ったのは数人だけ(^^;
20080607-05.jpg20080607-06.jpg

羽田空港トンネルは滑走路の下をくぐるトンネルです。
着陸機を見ることができましたが、トンネル入り口では近すぎて写真取れません。
というか、警備のためか白バイがぐるぐる回っているし、
こんなとこを歩いているのは普通の人ではないことがよくわかったので、
立ち止まって余計なことはしないほうがよさそうです。
20080607-07.jpg

トンネルを抜けると、関係会社のビルになっていて、素人は明らかに浮いています。。。
モノレールの新整備場駅出口付近まで来ると、目の前をジャンボが移動中。デカいです。
20080607-08.jpg

ここで地図上のルートを行こうとすると、「この先関係者以外立入禁止」の看板だらけ。
どうにか脇にあった階段を下り、空港南トンネルを抜けると第1ターミナルに到着することができました。
天空橋駅から1時間弱。貴重な経験になりましたが、もう次はやらないと思います。

で、メインだった航空無線ですが、鮮明にたくさん聞けました。
着陸してくる航空機の交信を聞きながら歩いていたので、
次々と降りてくる航空機がわかって面白かったです。
その後、ターミナル内でご飯食べて、展望デッキで出発機の無線を聞いたりして
飛行機に乗らずに空港を楽しんでしまいました。

目立ったのでポケモンジェット。無線ばかり聞いていたので写真があまりなかったw
20080607-09.jpg

エアバンドの面白さがわかったので、帰りにエアバンド用アンテナAL-350Hを購入。
専用アンテナのおかげで、家でもちょっとだけ聞けるようになりました。

受信機はラジオとテレビも聞けますが、これを持ち歩いていたら何かと疑われそう。
怪しさモリモリなので取り扱いに注意しないと(^^;

v-11えっ?えっ?
いまひとつ ぽかは 良くわからないんだけれど
この いかにもSPさん達が持っているかの如き
レシーバー?で おなべさんは 一体何を傍受しようと
してらっしゃるの??

えっ?おっ?
パイロットにでも なるの?
それとも 某国のスパイのあぶり出しをしてるの?

やめて~~っ
危ない事に手を染めないでぇ~っ
遠い人にならないでぇ~~っ
(笑)

2008.06.09 01:02 URL | ぽかぽか #-

ぽかぽかさん こんばんは!

そう、いろいろと傍受してます。v-90フフフ。。。
というのはもちろんウソで、飛行機が管制官の指示で動くのを知って
そのやりとりを聞いてみました。

まぁマニアなことですが、違法なことはしてませんので大丈夫!
傍受した内容を誰かに言ったりすると、お縄だそうです。v-452

2008.06.09 21:57 URL | おなべ #-

へー、こんなのあるんですね!
びっくりです。
やっぱり秘密を話しちゃうとお縄なのですね~
わたし...関係ないんですけど、アマチュア無線の資格もってます。正確にはとらされたんですけど。今はまったく使ってませんが(笑)

2008.06.11 10:09 URL | aki #-

akiさん こんばんは!
アマチュア無線資格をお持ちなんですね。
受信機のデザインをどうにかしてほしいです。
携帯より昔からあるのに^^;

2008.06.11 22:56 URL | おなべ #-

へぇぇぇ~~~エアバンド、凄い興味津々です(*^_^*)
アマチュア無線も興味あるんですけど
なんでも格好からハマるタイプなので
無線機も欲しくなるので 手を出さないようにしています(^_^;)

羽田空港は娘が飛行機好きなので
けっこういくのですが 生ポケモンジェット を
なかなか見ることが出来ません(ーー;)
運が無いのか相性が悪いのか・・・・・

2008.06.22 09:32 URL | りんママ #-

りんママさん こんにちは。
エアバンド、興味おありですか~
ポケモンジェットは現在2機あるみたいですが
この日は2機とも見ることができました。土曜日の13時頃です。
運航の都合があったり無線ではわからないので難しいですね。
ただ、当日の運航予定はANAで教えてくれるみたいなので
確認してから出かけるといいかもしれませんね~

2008.06.22 17:19 URL | おなべ #-











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/120-50652d8d

