withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。
3日ほど前、ネオンテトラの背びれの付け根辺りに白い点を1つ発見。
ネットで調べてみると、これは白点病なのかも?

水槽は1つしかないので、とりあえず白点病かもしれない1匹はマーロウプリンのビーカーに移しました。
P1080684.jpg

ネットで調べていたら、鷹の爪を使った治療法があったので試してみました。
ビーカーに鷹の爪が浮かんでいるのがわかります?
お茶のパックに鷹の爪を入れ、水槽に投入。
水10Lで鷹の爪1本を目安に。
鷹の爪をお茶パックに入れるのは、後で回収するのが簡単だから。
2~3日経ったら交換。
カプサイシンの殺菌作用で治療するそうです。
水草やサカナくん達に副作用がなく、家にあるものだけで出来るのが嬉しい。

この水槽に病気のサカナくんはいないと思うのですが、予防措置的に少しだけ入れてみました。
P1010632.jpg


鷹の爪を入れてから2日経つと、ビーカーに移したネオンテトラの白い点がなくなっていました。
効果有り!!
(白点病じゃなかったのかも?)

とりあえず、体もキレイに光っているし、元気に泳いでるし、エサも食べてるし、元気そう。
もうちょっと別室(ビーカー)で様子を見てから水槽に戻してみようと思います。


-PR -
accesshebelian2-banner150150_2.jpgアクセスヘーベリアン配布中!

小さい頃 実家で金魚をたくさん飼っていて
同じく白点病にかかってしまい
その頃 ぽかも小学生で
自分で面倒を見るから!
ってんで 飼う許可を貰っていたので
懸命に 調べはしたものの やはり当時の
小学生レベル・・・
確か その当時は 薄い食塩水に その病に
かかっている金魚だけを入れて~云々
だった事記憶・・で やってましたが
とうとう あれよあれよ で全滅しました

生き物を飼うって事は 大変なことなんだと
ワンワン泣きながら 痛切に感じた感覚 だけは
今でも覚えてます

幼少期 こういう経験って大切かもね
いやいや 大人になっても そうだよね
生き物1匹飼うって事は 家族が増える ってのと
同じだもんねぇ・・・つくづくだわん

2008.05.25 21:35 URL | ぽかぽか #q1cvaNjE

ぽかぽかさんへ
お世話してると夢中になっちゃいますね。
食塩水の方法もあるのですが、水草が枯れてしまうので鷹の爪にしました。
熱帯魚なので、水温が下がってもいけないし…と思ってビーカーのまま水槽に浮かべてます。
白点病の菌って温度が低いと繁殖力が増すっていうし。。。
日々勉強ですね。

白点病、みんな一度は通る道なのかしら?ね??

2008.05.26 22:59 URL | がり #B/Co7ykw

テトラくん?ちゃん?は元気になりましたか?
うちも2年前にいたんだけど
今は空の水槽だけが玄関に放置です。
うぅ..(ノДT)
って面倒みてたのは だんなだけど。
えさ食べる姿がかわいくって
調子のってあげてたら 倍くらいの大きさに
なっちゃったよ。それがいけなかったのかなぁ。
育てるのって難しいね。

2008.05.27 21:56 URL | チビPAO #-

チビPAOさんへ
うちのテトラくんは元気になったような、
変わりないような・・・。
白点病ではないような気がしてます。
元気に泳いでるんですけど、水槽の仲間のところに
戻していいものかどうか様子をみています。

食べてる姿はかわいいですよね!
朝と家に帰ったとき、水槽を見ると
前のほうに集まってくるようになって
寄ってくる姿がまたかわいいのです(^^*)
最近、ややメタボ気味なので、少し控えないと。

2008.05.28 22:20 URL | がり #B/Co7ykw











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/114-e71bae4e

