withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

暑い日が増えてきました。
P1010484.jpg

気温の変化についていけず、ミルクのスチーム具合がバラバラです。
ミルクのせいにしなくても相変わらず成長しないラテアートですが、
エスプレッソのレベルはアップしています。

エスプレッソマシンを買ったばかりの頃は、10秒くらいで抽出されてしまってましたが
最近はグラインダー、タンパーのおかげで20~30秒で とろーっと抽出できてます。
もちろん豆も重要ですけど。^^;
分厚いクレマ。ショットグラスは白いラインで30cc。
これだけ厚いと砂糖も乗ります。
P1010487.jpg

先日、あるお店で食後に出てきたエスプレッソはクレマはほとんどなし。
エスプレッソ = 苦くて量の少ないコーヒー
のイメージから抜けられないです。ちゃんとエスプレッソが出るお店が多くなって欲しいです。

さて、ラテアートのほうは、、、
最近、バリスタさんの実技を見ていないので、またカフェへ行って見せてもらおう。。。(苦笑)
P1010482.jpg
P1010420.jpg

宅・フーは 緑茶・ウーロン茶以外
例えば お紅茶だとかコーヒーが飲めません
飲めないってのは 言い方が変ですね
飲めるケド 嫌いのようです
が・・
唯一 エスプレッソ(しかもちゃんとした
コーヒー専門店の)なら飲める!との事で
コーヒーショップに行くとエスプレッソです

逆にぽかは 苦すぎて エスプレは×
宅はタバコを吸うせい?でしょうか
エスプレの 超苦ニガ系が たまらん美味しい
と申します (>_<)

おなべさんプレは 超苦ですか?
それとも ほろ苦ですか?(笑)

2008.05.23 12:54 URL | ぽかぽか #-

こんにちはー
エスプレッソは甘ニガにしちゃいます。
↓に書いてある
http://www.espresso.jp/chigai00.htm#5
「エスプレッソには砂糖を入れて食後のデザート感覚で味わう」
ということで、いわゆる食後のコーヒーとは考え方を変えてます。

そのままエスプレッソもたまに飲みますが、
そのときはマシンの前で立ち飲みします。
酸化して苦くなる前、
淹れてすぐに飲めば甘さも感じられるんですよ。
もちろん上手にできたときだけですけど^^;

アメリカーノ(エスプレッソのお湯割り)も
ドリップコーヒーとは違う感じが楽しめます!

2008.05.24 10:51 URL | おなべ #-











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/113-6c355011

