withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。
先日、潮干狩りで採ってきた大量のアサリ。

こんなに食べられなーい!
と思ったのもつかの間。あっという間に無くなっちゃいました。

ワイン蒸しにしたり、
P1010541.jpg
大粒なアサリはおでんに入れてみたり、
P1010595.jpg

そして深川丼。
P1080630.jpg


ワイン蒸しのスープがけっこう残ったので、フライパンでパエリア風炊き込みご飯にしてみたら、これもまた美味でした。
これにてアサリ祭りは終了~。

旬を味わうっていいですね。

旬といえば、そら豆。
子供の頃の記憶をたどるとあまり好きじゃなかったけど、だいぶ大人になったことだし美味しく食べられるようになっかたかぁ?と思って食べてみたけど、ちょっと苦手なままでした・・・。
克服できず。
P1010545.jpg
そら豆とチーズのカレーヨーグルトソース和え。
そら豆は苦手だったけど、カレーヨーグルトソース(無糖ヨーグルト+カレー粉)はけっこう美味しいことがわかったので収穫アリです☆

苔を食べてくれる‘オトシンクルス’?君だったっけ?
ならぬ 食べきれぬ程の大漁あさりを食べる助っ人として
「タベルンポカデス」 要りませんか?

わははははは・・・・ あっ
こりゃまった失礼~お呼びでない・・(笑)

2008.05.15 00:21 URL | ぽかぽか #-

旬を味わう.. そーよね。いいことだと思うわ^^人)

だって昔は.. 冬のキュウリも 春のナスも 夏のミカンも なかったんだもんね
(今じゃ 季節を問わず 何でもアリだけどサーー;)

夏豆。(←そら豆のことヨン^^)b
あら?まだチョッと苦手?? 
ほほほ♪ まだまだ若くてらっしゃるのね^m^)‥味覚が。

そのうち 単に茹でたダケ、サヤごと焼いただけ、が
おいしく感じるようになりますよ(きっと)

コドモのとき、焼きナスの どこがウマイのか わからなかったのと 同じ..

       byカレーヨーグルトソースの味が想像付かない河童亭板長より

2008.05.15 00:46 URL | mamachari #-

ぽかぽかさんへ
>「タベルンポカデス」 要りませんか?
ふふふっ。
大漁あさりは食べきったので、そら豆も食べてくれるならお迎えしたいです(笑)
お近くだったら一緒にアサリ祭りしたいのに~。

2008.05.15 22:10 URL | がり #B/Co7ykw

mamachariさんへ
そういえば今日は春の茄子を食べました!
ほんと何でもアリですね。
八百屋さんにはもう新じゃがが売っていましたよ。
がり実家(東北)では8月のイメージなんですけど南のほうではもう取れるのかしら?

夏豆(って言うんですね!)サヤごと焼いただけも食べてみましたが、
・・・うーーーん(´-ω-`)
また再来年くらいに試してみますね(笑)

カレーヨーグルトソースはヨーグルトにカレー粉をひとつまみ加えただけ。
そのままの味です(笑)
百聞は一見にしかずってことで、よかったらお試しあれ~。

2008.05.15 22:26 URL | がり #B/Co7ykw

新じゃが..
がりさんにとっちゃ 8月なのね(イメージ的に)

でも じつは..
新じゃがって “北上する”んだな コレが(笑) Ψ(`∀´)Ψウケケケ

こっち(北九州)だと まさしく今(5月中旬)だもんね^^)v
やがて 桜前線のように だんだん北へ北へ 移動して行って..
東北あたりは 8月で、終点の北海道だと 9月終盤だそうです。

同じ作物なのに 面白いよね^m^)

がりさんが見た 新じゃがポテトくんは.. 九州出身なのかも^^)bね

2008.05.16 02:36 URL | mamachari #-

mamachariさんへ
なるほど!
じゃがいもは北上するんですね。
知らなかったー。

ということは
5月~9月まで国内どこかで掘りたての新じゃがが食べられるってことですよね(・∀・)
今度新じゃが君を見かけたら、ちゃんと産地をチェックしてみよ!

2008.05.17 22:35 URL | がり #-











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/110-7050f8d0

