withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。
水槽のことをずっと書いてませんでしたが、
ネオンテトラはさらに8匹仲間が増えて、現在16匹になりました。
いい感じに群れてます。

悪戦苦闘しながら水換えしたり、ピンセットでタニシを捕ったり。
ネットや知人のアドバイスを参考に奮闘中です。

最近は苔や藻が増えて苔パラダイスになりそうなので、なんとかしなくちゃと考え中。
そこで、苔や藻を食べてくれるオサカナを入れることにしました。

■オトシンクルス x 2匹
ナマズの仲間で、ガラス、水草の葉の表面に付着するコケ(珪藻類)を食べてくれます。
P1010587.jpg
ガラスにぴたりと貼り付いてる姿がかわいいです。
投入直後から水槽や水草表面の苔を食べてくれています。
■サイアミーズ・フライング・フォックス x 2匹
コイの仲間で、糸状の藻類を食べてくれます。
この子は水カビも退治してくれるらしいです。水カビはまだないけど。
P1010593.jpg
大きくなると藻を食べなくなるらしいです。
人口飼料を食べるようになっても藻を食べなくなるらしいです。
今のところは流木についてる藻を食べてるみたいで、さっそく藻パラダイス地帯に(笑)
2匹とっても仲良しです。

さてさて、4匹の働きでどのくらいキレイになるでしょうか。
頑張れー。

オサカナ写真は相変わらずうまく撮れません。
デジカメのISO感度を1600まであげてみましたが、画像が粗い・・・。
うーーーん(´-ω-`)

がりさん、おなべさん、こんばんは。
うちも昔オトシンクルスを買っていましたよ。可愛らしいですよね。(^_^)
でもうちは大きく育った金魚がいるので一緒に飼うのはちょっと厳しかったです。
でもネオンテトラと一緒なら大丈夫ですね。
サイアミーズ・フライング・フォックスというのは知りませんでした。
コケ取り用にはイシマキガイもいいですよ。

2008.05.11 20:59 URL | えれみ #-

妹がめだかを飼っているのですが、タニシ取りを定期的にしないとだめって言ってました。
どのお魚でも同じなんですね~(←すみません、知識不足で)
でも、とーってもキレイですね♪
数も増えて、ますます楽しみが増えた感じですね!

2008.05.12 17:45 URL | aki #-

えれみさんへ
オトシンクルス、見れば見るほどかわいいですよね!!
白いおなかがなんともいえません(^m^)
イシマキガイですか。なるほど。貝という手もありましたね!
水槽(ガラス)がキレイになりそう。
お掃除隊としてはエビもいいみたいですが、水草も食べちゃうみたいなので今回はやめておきました。
コケは順調に減っていますヾ(≧∇≦)ノ

2008.05.12 23:52 URL | がり #B/Co7ykw

akiさんへ
私も最初は「あ、タニシ!」って喜んでました(笑)
タニシ取り、けっこうタイヘンです。
ピンセットで挟めないくらいの超小さいのがいるんですよね~。
苔食べ隊を投入したら熱帯魚のキラキラ感が薄らぎましたが、見ていて飽きないです♪

2008.05.13 00:00 URL | がり #B/Co7ykw

えれみさんが、言ってるやつ・・・
メダカの水鉢にイシマキガイというのを入れました
確かにタニシと同じでガラスのコケなどを食べるそうです
ツブガイみたいな形ですよ
水槽だと、ガラスにへばりつく感じでしょうね

・・・5匹で400円でしたよ

2008.05.14 21:57 URL | 潜水艦乗り #-

潜水艦乗りさんへ
イシマキガイってその辺の川にもいるらしいですね。苔がまた増えるようだったら苔食べ隊の候補として迎えたいと思います。
オトシンクルスもガラスや水草に貼りついてますよ。おなかが真っ白でかわいいのです。
苔食べ隊のおかげで水槽&水草がとってもきれいになりました☆

タニシは水草を食べるというので、我が家では害虫の扱いとなりました。。。
すごい生命力ですね。どんどん増えます(苦笑)

2008.05.15 22:05 URL | がり #-











トラックバックURL↓
http://withcubic.blog100.fc2.com/tb.php/109-f0b0b484

