withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

新・日本の空港シリーズ第3弾が出ました。
羽田、成田に続いて、関西・伊丹・神戸の3空港です。

この3つの空港は、広域管制でまとめて管理されてるので本としてもまとめられたみたいです。

関西と神戸は海上空港なので、ヒコーキ撮影はとても限られたエリアになります。
その点、伊丹空港は内陸にあって周辺も公園などが整備されているので、たくさんの撮影スポットがあるのがわかります。

いい感じでシリーズ揃ってきてますが、まだ2の成田空港を読破してません(笑
おなべです。

たまには家のことでも^^;

耐震・耐火のへーベルハウスでも敵わないこと。
水害。

こればっかりは高いところに家を建てるしかないです。


荒川・隅田川が近くを流れてるので、こんな標識があります。
20090527-01.jpg
自分の目線レベルで水深3.0m。
荒川流域に200年に1度の大雨(3日間の総雨量548mm)をシミュレーションした
洪水ハザードマップによると、我が家は5.0m未満の浸水被害が予想されるそうです。
5.0m未満の水深の目安としては「2階建ての軒下までつかる程度」。

って家がどっぷり肩まで浸かっちゃいます。

まぁそんな事態になったら、家どころじゃなくて逃げるのに精一杯でしょうけど。


自分の住んでいる街を知っておくことって大事ですね。


東京の洪水ハザードマップ
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu03.htm




がりです。

昨日の旧古河庭園のバラの続きです。
20090524-7.jpg


がりです。

5月23日(土)曇り
夕方、旧古河庭園のバラを見に行ってきました。
20090524-4.jpg


がりです。

リュスティックとは何ぞや?

と思いながら作ったいちじくとクルミのリュスティック。

『リュスティック』で検索したら一番にクオカがヒットした。
基本のリュスティック

クックパドのレシピを参考にしました。
フランスパン用の粉は、家にあったリスドオルを使いました。
クオカでは「ハードブレッド」と説明されてるけれど、私が作ったものは
ハードブレッドとは呼べないとってもソフトな仕上がりでした。
20090524-1.jpg

お砂糖・バター不使用。
いちじくってこんなに甘いんだーと感動した。
しっとり、もちもちで美味しかった。


けど、
結局、リュスティックとは何なのさ?


おなべです。

Amazonのおすすめ商品って、ついポチッとしてしまいます。
Recommend機能の思うツボです。^^

今回ポチッとしたのはディスカバリーチャネルのDVD。

2003年の作品ですが、航空管制官が世界一ストレスの溜まる職業と言われる理由がわかるような内容です。単語一つ言い間違えただけでも、数百人を危険にさらすことになるんですから、プレッシャーかかります。

ただ、正直この内容だったら「翼の時間」のほうが面白い。。。まだ特集していない機体もあるのでシーズン2が制作されることを期待してます。


がりです。

鬼子母神けやき並木参道沿いに先月オープンしたばかりの『キアズマ珈琲』に行ってきました。
自家焙煎の珈琲屋さんです。

ガラス戸越しに参道をながめつつ、まったり。
20090510-10.jpg



おなべです。

いつも隣の弟からもらってばっかり。

今日はほっぷしゅうくりーむ。
20090519-02.jpg

抹茶、ショコラ、カスタード味。
おなべです。

GWに隣の弟から差し入れ。
グラマシーニューヨークのロールケーキ。

20090519-01.jpg

左:抹茶に羊かん入り、右:マンゴー入り。

ごちそうさまでした~
がりです。

『喫茶おとら』は紅茶とjazzを楽しむお店。

家ではコーヒーばかり飲んでいる私ですが、ココではいつも紅茶です。
ほんと美味しいのだ。
20090515-06.jpg

店内からも猫ちゃんの看板が見えました。可愛すぎ。


おなべです。

四谷へお出かけしたので、こうやでラーメン。

ここで修業されたお弟子さんがいろいろなところで独立されている有名店です。

↓ワンタン麺
20090518-01.jpg

おなべです。

新宿区四谷のRoonee 247 photographyへ行ってきました。
目的は内藤さゆりさんの写真展、「4月25日橋」です。
写真集は前に買ったのですが、もしかしたらご本人ともお話できるかもとか思いつつ。

四谷三丁目から歩いて数分、すぐに見つけられました。
20090517-01.jpg

がりです。

もう1週間前のことですが、、、5月10日(日)は
『カメラ日和学校2009春講座~楽しく学ぼう!初心者のためのデジタル一眼レフ講座』
の第2回目を受講してきました。

今回は『光』について。
方向、強さ、色などについての講義があり、その後グループに分かれ
お互いがモデルになりながら実技を行いました。

↓はレフ板を使って光を散らすの巻き。

このとき使ったレフ板は白い画用紙のようなものでしたが、
特にゾウを見るとレフ板の効果がわかりますね。

レフ板無し。
20090510-01.jpg

レフ板有り。
20090510-02.jpg


おなべです。

5連休4日目は潮干狩り。
昨年と同じ富津海岸へ行ってきました。

この日は午後から雨の予報。
昨年も小雨の中すごい混雑でしたが、大した渋滞もなくアクアラインで木更津側へ到着。
20090508-01.jpg

がりです。

フルーツをたっぷり頂いたので、フルーツ盛り合せにしました。
20090507-10.jpg

パイナップルの切り方を調べ
マンゴーの切り方を調べ、
いざカット。

マンゴーだと思って切ったらパパイヤでした。
いや~ん

・・・(。-ω-)さむっ

がりです。

GWに城南島海浜公園に行った帰り道、東京タワーの近くを通って帰りました。
こどもの日(壱)でアップした東京タワーも同日に撮ったものです。


走る車の助手席から撮影した東京タワー写真集。

フロントガラス越しですが、けっこうキレイに撮れたと自己満足な1枚(笑)
灰色の街に東京タワーの赤は映えますね。
20090507-01.jpg


がりです。

こどもの日といえばこの花。

曇り空がよくお似合い。
20090505-02.jpg

『菖蒲』と書いて、『アヤメ』とも『ショウブ』とも読むのですね。

難しいぞ、漢字!


で、これはアヤメなのか、ショウブなのか・・・(´・ω・`)?



がりです。

こどもの日といえば鯉のぼり。

東京タワーにも鯉のぼりが泳いでました。
20090505-01.jpg

写真は昨日の様子。
おなべです。

京浜島から引き揚げて、寄り道したのは城南島海浜公園。
どちらの公園も羽田のヒコーキ撮影スポットとしては有名どころです。

城南島はオートキャンプ場もあって、家族連れの車がバンバン来てました。といってもGWでもこんな程度かという感じでしたので、空いているんじゃないかと思います。

この島では16Lに右から左へヒコーキが着陸するのを見ることができて
日当たりも順光なので京浜島よりキレイに撮影できます。

AIR DOのBoeing767-300。
20090504-21.jpg

おなべです。

5連休3日目は、ヒコーキ撮影に出かけました。
朝6時に出発して到着した場所は、羽田空港近くの京浜島つばさ公園。

アクアラインへ向かう途中になるので渋滞しているかと思いましたが、、ぜんぜんガラガラでした。

さっそくガードレール代わりの柵がヒコーキです。
20090504-01.jpg


おなべです。

5連休初日はワックスがけしてました。その模様はwith CUBICへUPしましたのでよかったら見てください。

で筋肉痛になる前に(笑)5連休2日目は越谷のイオンレイクタウンへ行ってきました。
車は混んでいるし、駅前にあるということで電車でお出かけです。
20090503-01.jpg


出発はゆっくりだったので、お昼過ぎに到着。
んー、人混みです(笑)でも、思っていたほど混んでいなかったかも。

