withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

最近がりさんが写真教室へ行き始めた(⇒こちら)ので、私はラテアート教室へ参加してみました。
場所は先日行ったZOKA COFFEE赤坂店です。
20090430-01.jpg

前回はラテアートトライアル(⇒こちら)ということで、自分で一杯淹れてみるだけでしたが、今日はみっちり4時間もあります。

先生は、ジャパン ラテアート チャンピオンシップ 2009優勝の櫛浜健治さんです。
↑右下にチラッと写ってますが、パネルです。
がりです。

♪パンができました。
正確には八分♪ではなく四分音符ですけどね。

レーズン入りライ麦パン
20090429-02.jpg

ホームベーカリーでパンを焼くと、ハネの部分がこんな形になります。
うちでは食パンを横にスライスしてます。
縦だと潰れちゃうので。

写真の色がおかしかったな。。(-公- ;)ウーン




おなべです。

雨ニモマケズ銀座から新宿へ移動。
コニカミノルタプラザへ行きました。

出かける前の「王様のブランチ」で木村伊兵衛写真賞を受賞された浅田政志さんの写真集「浅田家」を特集していて、とても面白い写真だったのでお出かけ先に追加しました。

両親と兄とご本人の実の家族4人でいろんなシチュエーションの写真を撮っていて、1枚1枚が本当に楽しめます。
消防車と防火服をどうやって借りたんだろう?とか、気になることもいっぱいありますが、ご家族の結束を感じられてウチも家族で楽しい写真を撮ろうかと刺激になりました。
といっても、撮影のためにテレビスタジオ借りたりなんてできませんが。。。

写真集には撮影のエピソードも書かれていて、それもまたおもしろかったです。





で、今日は写真展を2つも見てカメラの楽しみがまた増えました。
そしてなぜか撮ってみたくなった写真がこれ。
おなべです。

品川から移動して、銀座でランチ。
有楽町駅から街を散歩しながら行くところですが、雨なのでひたすら地下道を移動です。
有楽町駅⇒銀座駅⇒東銀座駅はつながっているので雨の日も問題なし。

目的地はテレビで見たインド料理専門店 ナイルレストラン
なんの番組だったか覚えていないくらい、ずいぶん前から行こうと言いながら行っていなかったお店です。

オススメメニューは「ムルギーランチ」。

「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、「たくさん撮って!」ということでしたので遠慮なく撮らせていただきました。雨がひどかったのでお店の外観はなし。
20090425-02.jpg

黄色いご飯にキャベツとマッシュポテト?とチキンの乗ったカレーで、チキンは店員さんが目の前でほぐして、骨を取ってくれます。

そしてムルギーランチの正しい食べ方は、、、


全部混ぜる。それだけ。

で、こうなります。
おなべです。

今日はひどい雨でしたが、品川のキヤノンギャラリーSへ行ってきました。
品川駅から雨に当たらずに歩いて行けるのを知っていたからなんですけど。

館内は撮影禁止なので、外から1枚。
20090425-01.jpg

BSジャパンで土曜19:30~放送されている番組
キヤノンプレミアムアーカイブス「写真家たちの日本紀行」 ~未来に残したい情景~
を最近見始めました。
プロカメラマンが日本各地の情景をそれぞれの視点で写真に収めます。
最初は各地の景色を見て、旅行先の参考にしようかと思って見始めたのですが、
景色はもちろん素敵で、それを撮影する写真家の方にも興味がわく番組です。

その番組と連動した写真展を見に行って来ました。
おなべです。

弟から差し入れいただきました。
「ティオグラトン 熟」の「チーズケーキ“金”」です。
20090423-01.jpg

エチカ池袋に出店しているそうです。
がりです。

今週アップした写真は、全部先週の土曜日に撮ったもの
レンズはすべて Canon EF50mm F1.8 II

残った写真でオマケ
行ってみようと思ったけど、まだ入ってないお店×3

1.自宅近くにオープンしていたイタリアンレストラン
20090418-10.jpg
がりです。

すずらん型がかわいい街灯
20090418-11.jpg
がりです。

ネコ。
20090418-7.jpg


がりです。

散歩の途中で見かけた路地裏のツツジ。
20090418-1.jpg

真っ白ですごーく綺麗だったのに白色がとんじゃってますね・・・(;´Д`)
がりです。

住宅ローン借り替えについてアップしました。(おなべが)
興味のある方はwith CUBICの住まい日記をご覧下さいませ。
この低金利はいつまで続くのでしょうか。
ううぅ、悩ましい。


今週はバーガーウィークなので、前記事に続きバーガーです。

今度はZATS BURGER CAFEの佐世保バーガー。

佐世保バーガー R 690円
20090418-3.jpg

ぎゅっと押すと、ソースがからまって美味しいんですって。
がりです。

今日は住宅ローンの借り換え手続きをしてきました。
借り換えに関しては後日、with CUBICにアップしたいと思います。

用事をすませた後、本郷にあるFIRE HOUSEでハンバーガーをテイクアウト。

アボカドバーガー 1100円
20090415-1.jpg

テイクアウト用の赤いボックスがキュート( ´艸`)

ちょっと高いのですが、アボカドたっぷり、ボリュームたっぷりで大満足。
食べ終わると睡魔に負けてしまいました。
こんな快晴の平日にお昼寝の時間があるなんて贅沢すぎる!(笑)

がりです。

カメラ日和学校初日は、がりの誕生日でもありました。

おなべママからケーキをいただきました。
いくつになっても嬉しいものですね。ありがとです~。


復習をかねて撮影。
F5 1/32秒
20090412-3.jpg
おなべです。
4月8日に自転車でのお出かけついでに撮ってきたサクラです。

ここは東京都板橋区の石神井川沿い。遊歩道をカメラぶら下げながら撮影してきました。
20090414-01.jpg

がりです。

4月12日(日)は
『カメラ日和学校2009春講座~楽しく学ぼう!初心者のためのデジタル一眼レフ講座』
を受講してきました。

講義は月1回、4月から7月まで全4回、
『カメラ日和』でおなじみの長塚奈央センセイにお世話になります。


会場がわかりにくく、迷走しつつ会場に到着すると受講生はほとんどが女子。
たぶん30名くらいいると思うのですが、男子は2名だけでした。
写真スキルもバラバラ、年齢も住んでいるところもたぶんイロイロなメンバーですが、
とってもなごやかな雰囲気で講義はすすみ、これから更に楽しくなりそうな予感いっぱいです!

第1回目は、各自持参したお気に入り写真を見せつつ自己紹介、
先生・アシスタントの方の紹介などを行った後、主にF値についてのお勉強をしました。

F値が小さいとピントが合う部分が狭く、ぼんやりした印象に。
F値が大きいとピントが合う部分が広く、かっちりした印象に。
シャッタースピードも連動するので、F値が大きいと手ブレしやすくなります。

というような基本的な内容なのですが、皆でわいわいお話しながらやると、
一人で撮ってたときには気づかなかった発見があったりして楽しいですね。

で、手始めに撮った写真は

開放絞り  F/2.8 1/200秒  ぼんやり
20090412-1.jpg
