withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

lazuliさん邸へお邪魔した帰りに、ZOKA COFFEE赤坂店へ寄りました。

目的はラテアートトライアル。
バリスタさんの指導付きで、ラテアートを体験できるイベントです。

お店の2階席に用意されていたエスプレッソマシンはラチンバリジュニア。業務用のエスプレッソマシンは200Vコンセントのことが多いんですが、これは100V仕様なので普通の家庭でも使えます。実は次期エスプレッソマシンとして狙ってます!
20090125-5.jpg

まぁ、お値段は70~80万円ですけど。。。
おなべです。
デジイチ買ってから、写真の世界に興味津々。
まだまだ技量も知識もないですし、単純に楽しんでいるといったところです。

そんなときに出会った写真集。

内藤さゆり 4月25日橋 -PONTE 25 DE ABRIL-


ポルトガルのリスボンの風景が中心です。
がりです。

25日(日)は、akiさん&toshiさんと一緒にヘーベリアン仲間のlazuliさん邸に遊びに行ってきました。

lazuliさん邸は2度目の訪問です。
とは言っても、1度目は2007年12月1日、現場見学会のときだったのでね。
入居後、遊びに行くのを心待ちにしていたのでした。

ランチをご馳走になり、レシピを教えてもらい、オウチ見学ターイム!
私は見学に集中。
ということで今日のカメラマンはおなべ氏。
20090125-1.jpg
おなべです。

ヒコーキのテレビ番組が始まりました。といってもBSデジタルなんですが。

BSジャパン 毎週金曜日22時30分~
「THEフライト 翼の時間」


機体の美学、航空職人、空港★HANEDAのコーナーで構成されていて
完全に大人向けの内容です。再放送は日曜日の11時30分~

機体の美学は整備士さんが説明してくれるし、毎回機種を絞って特集してくれます。
ちょっとヒコーキに興味のある方はぜひどうぞ。

ヒコーキネタついでに・・・
最近、出かけるときにジェット機の音が聞こえたので空を見上げると、ヒコーキが飛んでました。戦闘機とかヘリじゃなくて旅客機に見えたので、その時は「めずらしいな」と思っただけ。

羽田を離着陸する旅客機は、東京湾から大島とか神奈川のほうを飛ぶのと、守谷のほうへ北上するルートがあります。ウチのある場所からは旅客機を見かけることはなかったので、ルートじゃないんだなと思ってました。
ところが、別の日にも飛んでいるのを見かけるようになり、上空を気にするようになったら毎日飛んでるんです。

で、何気なく買った本
「新 日本の空港シリーズ1 羽田空港」にその答えが載っていました。
記事によると2008年9月末に横田基地上空の一部空域が日本へ返還されたんだそうです。
このおかげで羽田から北陸方面へ向かう便が、我が家の上空付近を通過するようになりました!


これまで横田空域を越えるために羽田近辺で高度を稼ぐ必要があったらしいのですが、あまり高度を上げずとも各方面へ飛べるようになったらしいです。
なので多摩川近辺の方なんかも、これまでは気にならなかったのにヒコーキが低く飛んでいるのを見ることが増えてるらしいです。

羽田は滑走路も増えて国際線ターミナルも新築されるので、今後も楽しみです。
がりです。

久しぶりにwith CUBIC住まい日記を更新しました。おなべが。
2008年の光熱費関連です。

2007年と2008年の水道光熱費と比べると
電気は使用量が減ってるのに、支払い金額は増えてる!値上げしてるのね。とか、
2008年のガス使用量が増えたのは寒くなったせいかなぁ?とか、
数字にすると改めて思うことがいろいろあるわけで。

興味のある方はご覧下さいませ。



さてさて本題です。
昨年末、ホームベーカリーを買いました。
ナショナル改めパナソニックの自動ホームベーカリー SD-BM101
1斤タイプです。



これは第2作目の食パン。
記念すべき第1作目はバターを入れ忘れるという超初歩的なミスにより膨らみがイマイチ・・・。
でもフォカッチャみたいなモチモチ食感で、まぁコレもアリかなという感じだったんですけど
バター入りのほうがふわふわ美味しいですね。
焼いているときの香りもすっごく香ばしいし。
20090118-1.jpg
がりです。

ADAのCO2アドバンスシステムを買っちゃいました( ´艸`)

って11月の話なんですけどねぇ。

11月の最終週、フィルターを水中のものに換えて水槽内もリニューアルしました。
20090108-1.jpg
 
おなべです。

年末年始はがり実家へ帰省してました。
今年は常磐道ではなくてヒコーキで?
20090107-01.jpg

新年明けましておめでとうございます。

2009nenga.jpg

きまぐれ更新ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
