withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がりです。
「そのまま生でどうぞ!」と売られていた紫アスパラ。

紫色!?
生で!?
5本で190円って高くね?

衝撃はトリプルだったけど買っちゃいました。
だって出身地が、がりと同じ福島産だったから。(笑)
P1080679.jpg
オリーブオイル、塩、胡椒でいただきました。
生のアスパラは、ポリポリ、シャキシャキで美味しかったです。

おなべは茹でたほうが好きみたいだけど
生で素材の味を楽しみませう。
簡単だし(;´∀`)

スポンサーサイト
がりです。
先日、青山からテクテク歩いて、赤坂サカスって何があるのさ?と思いながら
赤坂まで散歩しました。
赤坂サカスの存在を知らず、おなべに馬鹿にされながら。。。

山王の日枝神社にも行ってみました。
P1080668.jpg
がりです。
玄関やベランダが今まさに花盛りです。
with CUBICの住まい日記にアップしてみました。
P1080674.jpg

食卓にハイビスカスを飾ったら、トロピカル度満点。
このお花、手のひらくらい大きいんですよ。

咲いた翌日には花を落としてしまいます。
美しさは一瞬。

-PR -
accesshebelian2-banner150150_2.jpgアクセスヘーベリアン配布中!
がりです。
3日ほど前、ネオンテトラの背びれの付け根辺りに白い点を1つ発見。
ネットで調べてみると、これは白点病なのかも?

水槽は1つしかないので、とりあえず白点病かもしれない1匹はマーロウプリンのビーカーに移しました。
P1080684.jpg

ネットで調べていたら、鷹の爪を使った治療法があったので試してみました。
ビーカーに鷹の爪が浮かんでいるのがわかります?
おなべです。

暑い日が増えてきました。
P1010484.jpg

気温の変化についていけず、ミルクのスチーム具合がバラバラです。
ミルクのせいにしなくても相変わらず成長しないラテアートですが、
エスプレッソのレベルはアップしています。

エスプレッソマシンを買ったばかりの頃は、10秒くらいで抽出されてしまってましたが
最近はグラインダー、タンパーのおかげで20~30秒で とろーっと抽出できてます。
もちろん豆も重要ですけど。^^;
がりです。
街かどヘーベルハウス小石川に行った後、近くをフラフラ散歩しながら帰りました。

まずは腹ごしらえってことで。
ランチタイムでーす。
P1080631.jpg
播磨坂といえばイタリアン!っていう勝手な思い込みで、どこにしようかなと迷いつつタンタローバに行きました。
ここのワンプレートはお子様ランチみたいで幸せ(≧▽≦)
昨日5/17(土)は、文京区にある街かどヘーベルハウス小石川に行ってきました。

街かどヘーベルハウス小石川は「かぜのとう」
2Fのスカイデッキが気持ちよかったです。
リビングから見るとこんな感じ。
P1010611.jpg
がりです。
先日、潮干狩りで採ってきた大量のアサリ。

こんなに食べられなーい!
と思ったのもつかの間。あっという間に無くなっちゃいました。

ワイン蒸しにしたり、
P1010541.jpg
がりです。
水槽のことをずっと書いてませんでしたが、
ネオンテトラはさらに8匹仲間が増えて、現在16匹になりました。
いい感じに群れてます。

悪戦苦闘しながら水換えしたり、ピンセットでタニシを捕ったり。
ネットや知人のアドバイスを参考に奮闘中です。

最近は苔や藻が増えて苔パラダイスになりそうなので、なんとかしなくちゃと考え中。
そこで、苔や藻を食べてくれるオサカナを入れることにしました。

■オトシンクルス x 2匹
ナマズの仲間で、ガラス、水草の葉の表面に付着するコケ(珪藻類)を食べてくれます。
P1010587.jpg
ガラスにぴたりと貼り付いてる姿がかわいいです。
投入直後から水槽や水草表面の苔を食べてくれています。
5月4日は甥っ子ちゃん達と一緒に潮干狩りに行ってきました。
木更津に行く予定でしたが、着いたらなぜか富津海岸でした(笑)

人生初のアクアラインを通って
人生初の潮干狩り。

あいにく曇り空、ときどき小雨が降ったりして寒めの日でしたが
すごい人(・□・)!
みんなせっせと砂をほじっています。
P1010525-.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。